広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC000121 科目区分 教養教育科目(昼)
授業科目名 教養ゼミ
授業科目名
(フリガナ)
キヨウヨウゼミ
英文授業科目名 Introductory Seminar for First-Year Students
担当教員名 松宮 奈賀子
担当教員名
(フリガナ)
マツミヤ ナガコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水1-4:教L204
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 21 : 社会人基礎
学問分野(分科) 03 : キャリア教育
対象学生 初等教育教員養成コース1年生
授業のキーワード 教養、大学生活の基礎、学外フィールドワーク、教職意識 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
 
学習の成果 
授業の目標・概要等 初等教育教員養成コースの新入生向けの授業である。学生同士のディスカッションや,課題解決学習や文献調査等を通して,大学での学び方を理解し,自主的な学習態度を育成する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 体験的授業科目の紹介
第3回 大学生活における問いの共有
第4回 大学生活における問いの解決提案
第5回 大学生活における問いの解決に向けた整理・分析
第6回 学外フィールドワークの準備
第7回 学外フィールドワークの実施
第8回 学外フィールドワークにおける課題探求
第9回 学外フィールドワークのふりかえり
第10回 学外フィールドワークにおける探求の成果発表準備
第11回 学外フィールドワークにおける探求の成果発表(第1グループ)
第12回 学外フィールドワークにおける探求の成果発表(第2グループ)
第13回 探求の記録作成
第14回 インタビューの問いづくり
第15回 現職教員の話を聞く,質問をする
 
教科書・参考書等 本授業では教科書は使用しない。適宜、資料を配付する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 Microsoft Teamsを資料配布やグループワークで活用する。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
毎回の授業において指示する。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 発表内容(90%)、授業への取り組み姿勢(10%)によって総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 大学生活の基礎となる関係性の構築,異なる他者との対話のありかた,探求の方法を初等教員養成コースのメンバーで考え,実地に行っていきます。がんばって取り組んでいきましょう。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ