年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BX350043 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
野島 永 |
担当教員名 (フリガナ) |
ノジマ ヒサシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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原則対面授業を行う。Microsoft Teamsを使用する(なお、授業中に指示しますので、 Teams内の「投稿(チャット)」・「ファイル」・「課題」は逐次見ておいてください)。 |
単位 |
8.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
09
:
考古学・文化財学 |
対象学生 |
4年次生(考古学分野専攻生) |
授業のキーワード |
卒業論文、考古学 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 考古学の卒業論文科目 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 地理学・考古学・文化財学プログラム (総合的な力) ・地域や文化のあり方を、専門的に理解する能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
前期・後期の卒業論文指導の集大成として卒業論文を完成させる。随時個別指導を行う。 |
授業計画 |
第1回 毎回、卒業論文研究の進捗状況について報告してもらい、それを受けて指導を行う。 第2回 論文文章の添削。資料収集の継続成果の報告。 第3回 挿図・挿表の作成(遺跡位置図・分布図等)。 第4回 挿図・挿表の作成(遺跡図等)。 第5回 挿図・挿表の作成(遺構図等)。 第6回 挿図・挿表の作成(遺物図等)。 第7回 挿図・挿表の作成(集計図等)。 第8回 挿図・挿表の作成(分析図等)。 第9回 分析・考察の構成の検討。 第10回 分析・考察の構成と歴史的叙述の論理性を確認。 第11回 考察と結論の構成。 第12回 考察と結論の確認、再検討。 第13回 全体構成の確認、再検討。 第14回 目次等、関連データの作成・再検討。 第15回 目次等、関連データの作成・再検討。最終的な文章校正。 |
教科書・参考書等 |
各自、個別に指示を行う。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト、配付資料、関連文献 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回 卒業論文研究の進捗状況を確認し、解決すべき課題を明確にしておく。 第2回 同上。 第3回 同上。 第4回 同上。 第5回 同上。 第6回 同上。 第7回 同上。 第8回 同上。 第9回 同上。 第10回 同上。 第11回 同上。 第12回 同上。 第13回 同上。 第14回 同上。 第15回 同上。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
卒業論文の作成過程(40%)とその研究内容(60%)を総合して判定する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |