年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BX310043 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文指導A |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブンシドウA |
英文授業科目名 |
Guidance on Graduation Thesis A |
担当教員名 |
野島 永 |
担当教員名 (フリガナ) |
ノジマ ヒサシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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原則対面授業を行う。Microsoft Teamsを使用する(なお、授業中に指示しますので、 Teams内の「投稿(チャット)」・「ファイル」・「課題」は逐次見ておいてください)。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
09
:
考古学・文化財学 |
対象学生 |
4年次生 |
授業のキーワード |
考古学、卒業論文、資料収集 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門卒業論文指導科目 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 地理学・考古学・文化財学プログラム (総合的な力) ・研究課題を設定し、問題を解決する能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
学期始めに卒論作成について概説し、それ以降卒論進行状況を発表する。発表に関する問題点を討議する。 |
授業計画 |
第1回 研究テーマの選択。卒論作成計画の説明。 第2回 卒業論文のテーマを設定し、研究の枠組みを考える。 第3回 教員とともに卒業論文テーマを選択する。 第4回 毎回、卒業論文研究の進捗状況について報告してもらい、それを受けて指導を行う。 第5回 卒業論文のテーマにかかわる研究史を発表する(旧石器・縄文時代)。 第6回 卒業論文のテーマにかかわる研究史を発表する(弥生・古墳時代)。 第7回 卒業論文のテーマにかかわる研究史を発表する(古代・中世)。 第8回 卒業論文のテーマに沿った資料収集を行う(旧石器・縄文時代)。 第9回 卒業論文のテーマに沿った資料収集を行う(弥生・古墳時代)。 第10回 卒業論文のテーマに沿った資料収集を行う(古代・中世)。 第11回 資料収集による分析方法を討論する(旧石器・縄文時代)。 第12回 資料収集による分析方法を討論する(弥生・古墳時代) 第13回 資料収集による分析方法を討論する(古代・中世)。 第14回 卒業論文中間発表に関わる準備を行う。 第15回 卒業論文中間発表会を行なう。 |
教科書・参考書等 |
講義形式(講義および実際の論文を提示)、適宜プリントを配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト、配付資料、関連文献 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回 研究テーマに関する動向に配慮し、具体的な研究目的を設定する。 第2回 卒業論文体裁を理解し、テーマ・研究方針を再確認する。 第3回 卒業論文テーマ・研究方針を再確認する。 第4回 卒業論文作成におけるさまざまな問題を明らかにし、解決への道筋を探る。 第5回 同上。 第6回 同上。 第7回 同上。 第8回 同上。 第9回 同上。 第10回 同上。 第11回 同上。 第12回 同上。 第13回 同上。 第14回 同上。 第15回 同上。 |
履修上の注意 受講条件等 |
考古学分野専攻生に限る。 |
成績評価の基準等 |
提出資料・発表内容(60%)と討論への参加姿勢、および質疑応答等(40%)によって評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |