年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BX210028 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文指導A |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブンシドウA |
英文授業科目名 |
Guidance on Graduation Thesis A |
担当教員名 |
舩田 善之 |
担当教員名 (フリガナ) |
フナダ ヨシユキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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ディスカッション、学生の発表が中心。 状況に応じて,対面またはオンライン(同時双方向型)で実施する。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
07
:
史学 |
対象学生 |
7 |
授業のキーワード |
前近代中国史,前近代内陸アジア史 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 歴史学プログラム (総合的な力) ・構造的で独創性に富んだ見解を導出し、口頭・文章で論理的に表現する能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
卒業論文作成能力の養成 |
授業計画 |
第01回:卒業論文のテーマを確定する。 第02回:卒業論文のテーマを確定する。 第03回:卒業論文のテーマを確定する。 第04回:卒業論文のテーマを確定する。 第05回:卒業論文のテーマを確定する。 第06回:卒業論文の作成に向けての先行研究の検索方法,外国語文献の情報収集法などを指導する。 第07回:卒業論文の作成に向けての先行研究の検索方法,外国語文献の情報収集法などを指導する。 第08回:卒業論文の作成に向けての先行研究の検索方法,外国語文献の情報収集法などを指導する。 第09回:卒業論文の作成に向けての先行研究の検索方法,外国語文献の情報収集法などを指導する。 第10回:卒業論文の作成に向けての先行研究の検索方法,外国語文献の情報収集法などを指導する。 第11回:卒業論文の大まかな骨格をつくりあげる。 第12回:卒業論文の大まかな骨格をつくりあげる。 第13回:卒業論文の大まかな骨格をつくりあげる。 第14回:卒業論文の大まかな骨格をつくりあげる。 第15回:卒業論文の大まかな骨格をつくりあげる。
試験は実施しない。ゼミ及び中間発表会で発表を行わなければならない。 |
教科書・参考書等 |
卒業論文のテーマに関する参考文献と史料 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料は学生が用意する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
発表ごとにレジュメを作成すること。また他の学生のレジュメも必ず再読すること。 第01回:卒業論文のテーマを確定するために,関連する文献を数多く読み込む。 第02回:卒業論文のテーマを確定するために,関連する文献を数多く読み込む。 第03回:卒業論文のテーマを確定するために,関連する文献を数多く読み込む。 第04回:卒業論文のテーマを確定するために,関連する文献を数多く読み込む。 第05回:卒業論文のテーマを確定するために,関連する文献を数多く読み込む。 第06回:卒業論文に必要な先行研究と史料の目録を作成し,実際に収集して読解を進めるとともに,ゼミ・中間発表会における報告のためにレジュメを作成する。 第07回:卒業論文に必要な先行研究と史料の目録を作成し,実際に収集して読解を進めるとともに,ゼミ・中間発表会における報告のためにレジュメを作成する。 第08回:卒業論文に必要な先行研究と史料の目録を作成し,実際に収集して読解を進めるとともに,ゼミ・中間発表会における報告のためにレジュメを作成する。 第09回:卒業論文に必要な先行研究と史料の目録を作成し,実際に収集して読解を進めるとともに,ゼミ・中間発表会における報告のためにレジュメを作成する。 第10回:卒業論文に必要な先行研究と史料の目録を作成し,実際に収集して読解を進めるとともに,ゼミ・中間発表会における報告のためにレジュメを作成する。 第11回:読解した先行研究と史料に基づいて,卒業論文の構想を練り上げ,その基本的な構成を組み立てる。 第12回:読解した先行研究と史料に基づいて,卒業論文の構想を練り上げ,その基本的な構成を組み立てる。 第13回:読解した先行研究と史料に基づいて,卒業論文の構想を練り上げ,その基本的な構成を組み立てる。 第14回:読解した先行研究と史料に基づいて,卒業論文の構想を練り上げ,その基本的な構成を組み立てる。 第15回:読解した先行研究と史料に基づいて,卒業論文の構想を練り上げ,その基本的な構成を組み立てる。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
上記の到達度により評価する(100パーセント)。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
卒論の進捗状況についてこまめにメールなどで連絡すること。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |