年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BX210021 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文指導A |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブンシドウA |
英文授業科目名 |
Guidance on Graduation Thesis A |
担当教員名 |
殷 暁星 |
担当教員名 (フリガナ) |
イン ギョウセイ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金9-10:文B153 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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学生の発表、ディスカッション ・オンライン授業(コロナの状況に応じて調整)で使用するツール:Bb9,Teams等 ・具体的な実施方法等は「もみじ」の授業掲示でお知らせします。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
07
:
史学 |
対象学生 |
学部4年生 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門科目 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 歴史学プログラム (総合的な力) ・構造的で独創性に富んだ見解を導出し、口頭・文章で論理的に表現する能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
卒業論文作成に向けて、論文の読解力・論理構成・史料に基づく論証の手法を学ぶ |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 関心のあるテーマに関する先行研究をリサーチして、論文発表を行い、受講者全員で討論を行う。 第3回 関心のあるテーマに関する先行研究をリサーチして、論文発表を行い、受講者全員で討論を行う。 第4回 関心のあるテーマに関する先行研究をリサーチして、論文発表を行い、受講者全員で討論を行う。 第5回 関心のあるテーマに関する先行研究をリサーチして、論文発表を行い、受講者全員で討論を行う。 第6回 関心のあるテーマに関する先行研究をリサーチして、論文発表を行い、受講者全員で討論を行う。 第7回 テーマに関わる史料を整理したうえで、論理的な考察と発表を行い、受講者全員で討論を行う。 第8回 テーマに関わる史料を整理したうえで、論理的な考察と発表を行い、受講者全員で討論を行う。 第9回 テーマに関わる史料を整理したうえで、論理的な考察と発表を行い、受講者全員で討論を行う。 第10回 テーマに関わる史料を整理したうえで、論理的な考察と発表を行い、受講者全員で討論を行う。 第11回 テーマに関わる史料を整理したうえで、論理的な考察と発表を行い、受講者全員で討論を行う。 第12回 史料に基づいて先行研究を検証し、問題の発見と論理の組み立てについて発表し、受講者全員で討論を行う。 第13回 史料に基づいて先行研究を検証し、問題の発見と論理の組み立てについて発表し、受講者全員で討論を行う。 第14回 史料に基づいて先行研究を検証し、問題の発見と論理の組み立てについて発表し、受講者全員で討論を行う。 第15回 史料に基づいて先行研究を検証し、問題の発見と論理の組み立てについて発表し、受講者全員で討論を行う。 |
教科書・参考書等 |
各発表者が準備するテキスト・史料レジュメ |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
発表者は早めの準備を要する。討論の結果を受けて、発表の内容を再考し、自らの課題を確認する。 発表者以外は、毎時間発表の内容を自分の頭で組み立て直し、どこが論理のポイントか、どこに問題があるかを見抜くトレーニングを心がける。それが、自分の発表を行ううえで、大いに役に立つ。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
発表のレベル・討議へのコミット・発言など、総合的に判断する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
オンラインの場合は発話可能な環境で受講すること。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |