年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BP412001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
歴史言語学演習 A |
授業科目名 (フリガナ) |
レキシゲンゴガクエンシュウA |
英文授業科目名 |
Seminar in Historical Linguistics A |
担当教員名 |
上野 貴史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウエノ タカフミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火7-8:文B104 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
2年次・言語学に興味のある学生 |
授業のキーワード |
歴史言語学、言語変化、統語論、再分析、拡張、音声学、音韻論 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門科目 専門講義 概説・研究法 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 欧米文学語学・言語学プログラム (知識・理解) ・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学と語学、または言語学に関する基礎的知識の習得 |
授業の目標・概要等 |
歴史言語学研究を行うために必要とされる基本的知識を習得することを目的とする。特に、統語論に関する歴史変化を取り上げ、音声学の知識も同時に習得していく。 |
授業計画 |
第1回 歴史言語学とは何か 第2回 言語は変化する 第3回 歴史統語論の歴史・音声学と音韻論 第4回 統語変化の理論①・音声学(子音) 第5回 統語変化の理論②・音声学(母音) 第6回 統語変化の理論③・音声学(超分節音) 第7回 再分析①・音声変異(言語的変種と社会的変種) 第8回 再分析②・音声変異(文体的変種) 第9回 再分析③・音声変異(変異と言語変化) 第10回 拡張①・音変化(子音変化) 第11回 拡張②・音変化(母音変化) 第12回 拡張③・音変化(超分節音の変化) 第13回 言語接触・音韻論(音素) 第14回 統語借用・音韻論(音節) 第15回 授業のまとめと試験(またはレポート)
試験またはレポートを行う。必要があれば、小テストを実施する。 |
教科書・参考書等 |
Harris, Alice C. (1995) Historical Syntax in Cross-linguistic Perspective, Cambridge University Press |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト、配付資料、パワーポイント |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
予習として概説する箇所の英文を読んでおくことが望ましい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし。 |
成績評価の基準等 |
平常点(30%)、試験(あるいはレポート)(70%)による。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |