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年度 2024年度 開講部局 文学部
講義コード BN519201 科目区分 専門教育科目
授業科目名 ドイツ文学理論演習
授業科目名
(フリガナ)
ドイツブンガクリロンエンシュウ
英文授業科目名 Seminar on literary theory in German studies
担当教員名 古川 昌文
担当教員名
(フリガナ)
フルカワ マサフミ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 水3-4:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 05 : 文学
対象学生 学部3年生(以上)
授業のキーワード ドイツ文学、文学理論、物語テクスト分析 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
欧米文学語学・言語学プログラム
(能力・技能)
・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学と語学、または諸言語に関する研究の方法の習得 
授業の目標・概要等 物語テクスト分析の基本的な方法をl理解し、実践できるようにする。また、文学研究の主要な方法論について一通り理解する。 
授業計画 文学作品へのアプローチの方法について、次の二つの視点から扱う。

(1) 物語テクストを構成する諸要素(語り、時間、空間など)の分析方法
(2) 文学批評の方法論(伝記的方法、精神分析学的方法など)

15回の授業のうち、前半は(1)を扱い、後半は(2)を扱う。それぞれにドイツ語、日本語両方のテキストを用いる。テキストは授業開始後にコピー(またはPDFファイル送付)の形で配布する。

1 イントロダクション
2 虚構の物語テクストの特徴
3 語り手について
4 語る行為と語られるもの
5 語りの場
6 物語の時間
7 物語の呈示方法
8 前半のまとめとディスカッション
9 文学理論の役割
10 著者、テクスト、読者、コンテクスト
11 伝記的方法と精神分析学的方法
12 解釈学と受容美学
13 作品内在解釈と構造主義
14 社会学的方法とジェンダー論
15 後半のまとめとディスカッション

学期末にレポートを提出する。 
教科書・参考書等 Stefan Neuhaus, Grundriss der Literaturwissenschaft, 2. Afl. A. Francke Verlag, 2005.
Ralf Suda, Franz Kafka: Kurze Prosa/Erzaehlungen 16 Interpretationen. Klett, 2011
M.マルティネス他『物語の森へ』(法政大学出版局)
その他、教材や参考図書は授業で紹介する

テキストは必要箇所をコピーして配布する。その他の参考図書については授業で指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
テキストの指定個所を必ず読んでくること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業への積極的参加とレポートによって総合的に判断する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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