年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BN205302 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
ドイツ文学語学特別講義B |
授業科目名 (フリガナ) |
ドイツブンガクゴガクトクベツコウギB |
英文授業科目名 |
Special lecture on German Literature and LinguisticsB |
担当教員名 |
田中 雅敏 |
担当教員名 (フリガナ) |
タナカ マサトシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 ターム外(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(外前) 集中:詳細は掲示板参照 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表。※この授業は集中講義です。講義予定日は、8/21(水)、8/22(木)、8/23(金)、8/24(土)ですが、日程変更の場合、もみじ等で周知します。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
ドイツ文学語学専攻の2年生、3年生、4年生 および他分野の学生/修士課程、博士課程の学生 |
授業のキーワード |
論理学、真理値、誤謬、ロジカルシンキング |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 欧米文学語学・言語学プログラム (知識・理解) ・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学・語学・思想・芸術・文化、または世界の諸言語に関する基本的理解 |
授業の目標・概要等 |
概要: 「コーヒーを飲むと眠れない」という人に対して、「じゃあ、コーヒーを飲まなければ寝れるじゃないか」と助言することは論理学的に正しいだろうか。実際には、「コーヒーを飲むと眠れない」と同値になるのは「眠れるときにはコーヒーを飲んでいない」ということだけである。 このように、日常的に、あることを主張したり、反論したり、助言したりするときに、論理的に正しい道筋を立てないと、議論や対話はかみ合わない。 この授業では、論理学の基礎について学び、最終的には日常の中の論理について考えてみる。
到達目標: ・論理学の最初歩を理解できるようになる。 ・日常の社会規範を論理学的に捉えなおすことができるようになる。 ・論理的な主張(ロジカルシンキング、ロジカルライティング)の技法を身につけることができる。 |
授業計画 |
第1回:導入 第2回:日常場面での推論 第3回:論理学の基礎 第4回:命題論理(1):命題論理の基礎 第5回:命題論理(2):真理値表 第6回:命題論理(3):命題論理の証明 第7回:述語論理(1):述語論理の基礎 第8回:述語論理(2):量化、作用域、変項 第9回:論理式の妥当性と矛盾 第10回:規律を論理的に見る 第11回:ロジカルシンキング(1)議論の組み立て方 第12回:ロジカルシンキング(2):主張の評価と批判 第13回:期末課題:グループワーク(1) 第14回:期末課題:グループワーク(2) 第15回:期末課題:フィードバック |
教科書・参考書等 |
教科書: ハンドアウト資料を配布します。
参考書: 内井惣七(1981)『いかにして推理するか いかにして証明するか』(ミネルヴァ書房) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
パワーポイント |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回:授業ノートをきちんととって、その内容を見直してください。 第2回:授業ノートをきちんととって、その内容を見直してください。 第3回:授業ノートをきちんととって、その内容を見直してください。 第4回:授業ノートをきちんととって、その内容を見直してください。 第5回:授業ノートをきちんととって、その内容を見直してください。 第6回:授業ノートをきちんととって、その内容を見直してください。 第7回:授業ノートをきちんととって、その内容を見直してください。 第8回:授業ノートをきちんととって、その内容を見直してください。 第9回:授業ノートをきちんととって、その内容を見直してください。 第10回:授業ノートをきちんととって、その内容を見直してください。 第11回:授業ノートをきちんととって、その内容を見直してください。 第12回:授業ノートをきちんととって、その内容を見直してください。 第13回:グループで期末課題に取り組んでください。グループ内で学習内容の定着を図りながら活動してください。 第14回:グループで期末課題に取り組んでください。グループ内で学習内容の定着を図りながら活動してください。 第15回:期末課題のフィードバックをします。しっかりメモをとってください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
練習問題等の毎回の課題への取り組み(30%)、期末課題(70%)程度 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
能動文:Every boy loves a girl. とその受動文:A girl is loved by every boy. は等価でしょうか。量化詞(全称量化、存在量化)、否定の作用域(部分否定や全文否定)、条件文(pならばqだ)など、日常生活で必要な論理の基礎を学びましょう |
その他 |
集中講義日程:2024.8.21~8.24 文B253 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |