年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BM510101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
近代アメリカ文学演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
キンダイアメリカブンガクエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar in Modern American Literature |
担当教員名 |
大地 真介 |
担当教員名 (フリガナ) |
オオチ シンスケ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水5-8:文B153 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
文学、アメリカ、文化、歴史 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 欧米文学語学・言語学プログラム (能力・技能) ・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学作品に表された感性と表現法を読みとる力、英語、ドイツ語もしくはフランス語の音声や文字・語彙・語法を分析する力、または諸言語を言語学的に分析する力の習得 (総合的な力) ・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学と語学、または諸言語に関する研究において、論理的思考力を身につけ、自分の意見を発表できる論文作成能力の習得
Humanities in English Program (能力・技能) ・人文学に関する幅広い分野の英文テキストを読解できたか。 |
授業の目標・概要等 |
William Faulknerの著名な短編小説を原書で精読したりすることによって、アメリカ南部の文学の特質を学ぶ。 |
授業計画 |
第1回:イントロダクション 第2回:Faulknerの短編小説 第3回:Faulknerの短編小説 第4回:Faulknerの短編小説 第5回:Faulknerの短編小説 第6回:Faulknerの短編小説 第7回:Faulknerの短編小説 第8回:Faulknerの短編小説 第9回:Faulknerの短編小説 第10回:Faulknerの短編小説 第11回:Faulknerの短編小説 第12回:Faulknerの短編小説 第13回:Faulknerの短編小説 第14回:Faulknerの短編小説 第15回:まとめ。
レポートは、最後の授業までに提出する。 |
教科書・参考書等 |
William Faulkner著、大橋健三郎編注、『A Rose for Emily and Other Stories』、英宝社。ISBN: 4269020253 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト、映像(DVD) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
Faulkner作品の担当箇所を日本語に訳してくること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
成績評価の基準等 |
レポート(約30%)、授業への参加態度(約70%)で評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
テキストが英語 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |