年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BM400001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
英語表現I(英会話) |
授業科目名 (フリガナ) |
エイゴヒョウゲンI |
英文授業科目名 |
English Conversation I |
担当教員名 |
VALLINS DAVID MCNEILL |
担当教員名 (フリガナ) |
ヴァリンズ デイヴィッド マクニール |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 集中:詳細は掲示板参照 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
話し合いに使用するテクストの紹介、討議、討論を中心とした授業。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
02
:
英語圏 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 欧米文学語学・言語学プログラム (総合的な力) ・英語、ドイツ語またはフランス語などの表現力の習得 |
授業の目標・概要等 |
英会話における技能の向上。 |
授業計画 |
1. Introduction 2. "The Sisters" 3. "An Encounter" 4. "Araby" 5. "Eveline" 6. "After the Race" 7. "The Boarding House" 8. " A Little Cloud" 9. "Counterparts" 10. “Clay” 11. "A Painful Case" 12. "Ivy Day in the Comittee Room" 13. Mother" 14. "Grace" (part 1) 15. Grace" (part 2)
授業の中でテクストは文学として解釈されるよりは、主に様々な問題について討論するための糸口として使用される。討論の話題は、各々のテクスト内の社会的、歴史的、心理学的テーマや、テクストが提起する道徳的・政治的問題、学生にとって興味深いテクストの特徴等が扱われる。授業は会話や討論が中心になる。 |
教科書・参考書等 |
James Joyce, Dubliners, ed. Terence Brown (Penguin, 2000). ISBN: 0141182458 or 9780141182452. |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
次の授業のために、事前にテクストを読み、前もって出題される質問について勉強しておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし。 |
成績評価の基準等 |
授業の参加態度、発表や発言を基に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
2024.4.24~6.3の平日に実施する集中講義です。日程詳細は文学部掲示板を参照してください。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |