年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BL602001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
中国文学特別演習C |
授業科目名 (フリガナ) |
チュウゴクブンガクトクベツエンシュウC |
英文授業科目名 |
Special Seminar on Chinese Literature C |
担当教員名 |
小川 恒男 |
担当教員名 (フリガナ) |
オガワ ツネオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月5-6:文B202 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心,学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
O
:
その他 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
4年次生 |
授業のキーワード |
『楽府詩集』,六朝楽府,『文選』,『玉台新詠』 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 中国文学語学分野,専門科目,専門演習,特別演習 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本・中国文学語学プログラム (能力・技能) ・日本、中国いずれかの文学作品の鑑賞力、あるいは日本語または中国語の音声や文字・語彙・語法の分析力の習得 |
授業の目標・概要等 |
卒業論文作成の一環として,原典読解力,資料調査能力の向上を図るため,院生との合同研究会という形式で演習を行う。従来の研究成果を吸収し,独創性を発揮できる力を習得できるようにする。 1.各自分担を決め,原典を読解した資料を作成し発表する。 2.担当者の発表した内容を検討する。 3.各作品の内容・詩語の特徴を考察する。 |
授業計画 |
第1回:演習の目的に関するガイダンス。工具書の説明。楽府詩に関する一般的な知識。 第2回:院生の演習発表を聞き,読解方法,資料調査方法を習得する。 第3回:以下第15回まで同様。自分自身も演習と担当することで,文学研究に必要な能力を習得する。 第4回:同上 第5回:同上 第6回:同上 第7回:同上 第8回:同上 第9回:同上 第10回:同上 第11回:同上 第12回:同上 第13回:同上 第14回:同上 第15回:まとめ
特になし |
教科書・参考書等 |
必要に応じてプリントを配布 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回 紹介された工具書は実際に手にとってみることが大切。 第2回 文献資料,データベースなども自分の目で確かめること。 第3回 ひとつの語,ひとつのモチーフ,ひとつのテーマなど,まず問題点を発見する。 第4回 以下第14回まで同様。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
成績評価の基準等 |
発表内容70%,質疑30% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
担当以外の時も充分な予習をし,不明な箇所を授業中に積極的に質問して,疑問を解決するよう心掛けてもらいたい。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |