年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BL500102 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
中国語学演習A |
授業科目名 (フリガナ) |
チュウゴクゴガクエンシュウA |
英文授業科目名 |
Seminar in Chinese Language A |
担当教員名 |
小川 恒男 |
担当教員名 (フリガナ) |
オガワ ツネオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火5-6:文A101 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
3年次生 |
授業のキーワード |
何遜,中世漢語,中国古典詩 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 中国文学語学分野,専門科目,専門演習,発展演習 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本・中国文学語学プログラム (能力・技能) ・日本、中国のいずれかの文学または語学に関する資料調査能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
何遜の詩を李伯斉校注『何遜集校注』に従って読む。近体詩が確立する前の中国古典詩を読解し、中世漢語の語彙・語法について知識を深める。 |
授業計画 |
第1回:中国古典詩と何遜 第2回:テキスト『何遜集校注』の紹介 第3回:工具書,参考文献の紹介 第4回:「照水聯句」を読解。以下第14回まで同様。 第5回:同上 第6回:同上 第7回:同上 第8回:同上 第9回:同上 第10回:同上 第11回:同上 第12回:同上 第13回:同上 第14回:同上 第15回:まとめ
特になし |
教科書・参考書等 |
必要に応じてプリントを配布 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
担当以外の時も充分な予習をし,不明な箇所を授業中に積極的に質問して,疑問を解決するよう心掛けてもらいたい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
『漢辞海』『新字源』程度の漢和辞典を用意すること。 |
成績評価の基準等 |
発表内容70%、授業中の質疑30% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
大学で学んだ「中国語」と中国の古い時代の文学作品とが連続したものであることを、自分自身で作品を読み解くことで実感してもらいたい。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |