年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BL206001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
中国語史 |
授業科目名 (フリガナ) |
チュウゴクゴシ |
英文授業科目名 |
A History of Chinese Language |
担当教員名 |
小川 恒男 |
担当教員名 (フリガナ) |
オガワ ツネオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火9-10,水9-10:文B153 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
3年次生 |
授業のキーワード |
漢字,『広韻』,音韻学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 中国文学語学分野,専門科目,専門概説,概説/研究法 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 日本・中国文学語学プログラム (知識・理解) ・日本、中国いずれかの文学または語学に関する基礎的知識の習得 |
授業の目標・概要等 |
本年度は漢字という表語文字の持つ形・音・義の三要素の内,特に音について取り上げる。まず中古漢語の音韻体系を概観し、ついで日本漢字音との関係を学ぶ。 |
授業計画 |
第1回:中国語の音節構造 第2回:標音方法 第3回:韻書について 第4回:『広韻』について 第5回:韻図について 第6回:韻母の推定 第7回:三十七字母 第8回:声母の推定 第9回:日本漢字音 第10回:韻尾の対応 第11回:声母の対応 第12回:漢音と呉音 第13回:声調の対応 第14回:平水韻について 第15回:試験
筆記試験 |
教科書・参考書等 |
テキスト:必要に応じて配布。 『漢辞海』『新字源』程度の漢和辞典を持参すること。 参考文献:授業を進めながら適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回~第4回 『漢字と中国人』(大島正二 岩波新書 2003) 第5回~第9回 『唐代の人は漢詩をどう詠んだか』(大島正二 岩波書店 2009) 第10回~第14回 『日本の漢字』(中田祝夫 中公文庫 2000) 他の参考文献は授業中に紹介するが、上記の文献を図書館で探して読むとよい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
成績評価の基準等 |
課題30%,試験70% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |