年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BJ605102 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
文化財学特別演習CII |
授業科目名 (フリガナ) |
ブンカザイガクトクベツエンシュウCII |
英文授業科目名 |
Special Seminar on Cultural Heritage CII |
担当教員名 |
中村 泰朗 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカムラ ヤスオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
09
:
考古学・文化財学 |
対象学生 |
4年生 |
授業のキーワード |
建造物・社寺建築・日本建築史・有形文化財 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 特別演習 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 地理学・考古学・文化財学プログラム (総合的な力) ・研究の成果や自己の考えを論理的に整理し発表できる能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
卒業論文作成の最終段階として、古建築の歴史・構造・意匠などについて演習を行う。古建築に関する広範な知識を学ぶとともに、身に着けた知識・自らの考えを論理的に説明する力を養う。 |
授業計画 |
第1回:古建築および関連史料の見方と論文の執筆 第2回:古建築および関連史料の見方と論文の執筆 第3回:古建築および関連史料の見方と論文の執筆 第4回:古建築および関連史料の見方と論文の執筆 第5回:古建築および関連史料の見方と論文の執筆 第6回:古建築および関連史料の見方と論文の執筆 第7回:古建築および関連史料の見方と論文の執筆 第8回:古建築および関連史料の見方と論文の執筆 第9回:古建築および関連史料の見方と論文の執筆 第10回:古建築および関連史料の見方と論文の執筆 第11回:古建築および関連史料の見方と論文の執筆 第12回:古建築および関連史料の見方と論文の執筆 第13回:古建築および関連史料の見方と論文の執筆 第14回:古建築および関連史料の見方と論文の執筆 第15回:古建築および関連史料の見方と論文の執筆 |
教科書・参考書等 |
学生発表のレジュメを学生本人が作成する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料・画像資料(PC)など |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回-第15回 演習の理解を深めるために、各地の文化財建造物を実見することを勧める。 |
履修上の注意 受講条件等 |
文化財学分野所属の学生を対象とした授業内容。受講には、文化財学分野で卒業論文を書くくらいの気力と勉強量が必要。 |
成績評価の基準等 |
発表資料、発表内容、討論への積極的な参加などを総合的に評価。
|
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |