年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BJ602101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
文化財学特別演習BI |
授業科目名 (フリガナ) |
ブンカザイガクトクベツエンシュウBI |
英文授業科目名 |
Special Seminar on Cultural Heritage BI |
担当教員名 |
伊藤 奈保子 |
担当教員名 (フリガナ) |
イトウ ナオコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
対面を基本とする。オンライン形式(teams)を取り入れる場合もあり、もみじ、メールで連絡をする。 学生の発表がメインであり、その後にディスカッションを行う。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
09
:
考古学・文化財学 |
対象学生 |
4年生 |
授業のキーワード |
日本文化 工芸史 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 工芸品のモノとしての作品評価、及びその作品が存在する背景を歴史的、社会的な視点から読み取る。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 地理学・考古学・文化財学プログラム (総合的な力) ・研究の成果や自己の考えを論理的に整理し発表できる能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
日本の工芸(金工・漆工・陶磁・染織・古神宝類・甲冑・刀剣等)の作品を1つ選び、それについて発表を行う。 |
授業計画 |
第1回 演習についての説明 第2回 日本の工芸についての講義 第3回~14回まで 学生の発表 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 まとめ
発表内容・質疑応答・討論への参加
県内にて工芸に関する展覧会がある場合は、見学の回を設ける。その際、交通費等は自己負担。 |
教科書・参考書等 |
発表課題に関連する書籍 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
発表者以外の学生も、次回発表者の課題について事前に調べる。 また発表者は、質問に対しての解答を第15回までに調べておくように。 |
履修上の注意 受講条件等 |
2,3年時に工芸に関する講義を受講した学部生が望ましい。 |
成績評価の基準等 |
発表内容 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
日本文化を知ることは、自らを知ることに繋がる。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |