広島大学シラバス

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年度 2024年度 開講部局 文学部
講義コード BJ206002 科目区分 専門教育科目
授業科目名 東洋工芸史学基礎研究
授業科目名
(フリガナ)
トウヨウコウゲイシガクキソケンキュウ
英文授業科目名 Lecture on Oriental Craft History -Beginner's class-
担当教員名 伊藤 奈保子
担当教員名
(フリガナ)
イトウ ナオコ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 木1-4:文B253
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 09 : 考古学・文化財学
対象学生 2・3・4年生
授業のキーワード 東洋・法具・鋳造像 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
文化財学の専門実習・基礎研究科目 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
地理学・考古学・文化財学プログラム
(知識・理解)
・地理学、考古学または文化財学に関する基礎的知識の習得 
授業の目標・概要等 東洋における密教法具・鋳造像の展開
インド・中国・東南アジア・日本などにおける密教法具・鋳造像などを比較検討することで、東洋の文化交流史・歴史・社会背景を考察する。インドで発生した密教は、北経路、南経路を通り日本に伝播した。その流れを残存する作品群から追う。
なお、重要な展覧会等については、講義内で解説を行う。 
授業計画 第1回 東南アジアの仏教美術について
第2回密教1
第3回密教2
第4回密教3

第5回密教法具の見方1
第6回密教法具の見方2

第7回密教法具の見方3
第8回東洋における密教法具
第9回鋳造像の見方1

第10回鋳造像の見方2
第11回鋳造像の見方3
第12回鋳造像の見方4

第13回鋳造像の見方5
第14回東洋における鋳造像
第15回試験 
教科書・参考書等 『密教法具』(講談社)、『日本の金工』(東京国立博物館)等、『金銅仏』251(至文堂)等、講義内で適宜指示する。
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回東洋の密教工芸とはどのようなものか、考えよう。
第2回専門用語を覚えよう。
第3回作品の歴史的・思想的背景を考えよう。
第4回作品の歴史的・思想的背景を考えよう。
第5回作品の歴史的・思想的背景を考えよう。
第6回作品の歴史的・思想的背景を考えよう。
第7回作品の歴史的・思想的背景を考えよう。
第8回作品の歴史的・思想的背景を考えよう。
第9回作品の歴史的・思想的背景を考えよう。
第10回作品の歴史的・思想的背景を考えよう。
第11回作品の歴史的・思想的背景を考えよう。
第12回作品の歴史的・思想的背景を考えよう。
第13回作品の歴史的・思想的背景を考えよう。
第14回作品の歴史的・思想的背景を考えよう。
第15回試験 
履修上の注意
受講条件等
受講には、文化財学分野で卒業論文を書くくらいの気力と勉強量が必要。 
成績評価の基準等 受講態度、試験による総合的に評価。
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 受講生には、自ら積極的に美術館、博物館、寺社宝物館などに通うことを勧める。
 
その他 シラバスを熟読して出席する事。変更を考慮し、つねにもみじを確認の事。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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