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年度 2024年度 開講部局 文学部
講義コード BI601002 科目区分 専門教育科目
授業科目名 考古学特別演習B
授業科目名
(フリガナ)
コウコガクトクベツエンシュウB
英文授業科目名 Seminar in Graduation Thesis on Archaeology B
担当教員名 野島 永,担当教員未定,有松 唯
担当教員名
(フリガナ)
ノジマ ヒサシ,タントウキョウインミテイ,アリマツ ユイ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 月5-8:文A202
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
原則対面授業を行う。Microsoft Teamsを使用する(なお、授業中に指示しますので、 Teams内の「投稿(チャット)」・「ファイル」・「課題」は逐次見ておいてください)。
 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 09 : 考古学・文化財学
対象学生 4年次生(考古学分野専攻生)
授業のキーワード 考古学、卒業論文 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
専門特別演習科目 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
地理学・考古学・文化財学プログラム
(総合的な力)
・研究の成果や自己の考えを論理的に整理し発表できる能力の習得 
授業の目標・概要等 卒業論文作成を目指す。  
授業計画 第1回 卒業論文の途中経過発表。
第2回 資料収集による分析方法を再検討する(旧石器・縄文時代)。
第3回 資料収集による分析方法を再検討する(弥生・古墳時代)。
第4回 資料収集による分析方法を再検討する(古代・中世)。
第5回 分析結果の考察(旧石器・縄文時代)。
第6回 分析結果の考察(弥生・古墳時代)。
第7回 分析結果の考察(古代・中世)。
第8回 考察結果に関わる歴史的叙述の作成(旧石器・縄文時代)。
第9回 考察結果に関わる歴史的叙述の作成(弥生・古墳時代)。
第10回 考察結果に関わる歴史的叙述の作成(古代・中世)。
第11回 分析・考察の再検討(旧石器・縄文時代)。
第12回 分析・考察の再検討(弥生・古墳時代)。
第13回 分析・考察の再検討(古代・中世)。
第14回 卒業論文の構成の再確認。
第15回 卒業論文の校正。

卒論の提出

学期始めに卒論作成について概説し、それ以降卒論進行状況を発表し、問題点を討議する。主に指導教員の受講生に対する個人指導が中心。  
教科書・参考書等 卒論作成者が毎回、発表資料を配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配付資料,映像(ビデオ/PC) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
毎回、卒論作成者が事前、事後に指導教員と内容をチェックする。 
履修上の注意
受講条件等
考古学分野専攻生に限る。 
成績評価の基準等 発表内容(80%)、討論への参加姿勢(20%)で判定する。  
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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