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年度 2024年度 開講部局 文学部
講義コード BI304001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 野外考古学実習A
授業科目名
(フリガナ)
ヤガイコウコガクジッシュウA
英文授業科目名 Field Practice in Archaeology A
担当教員名 野島 永,有松 唯,担当教員未定
担当教員名
(フリガナ)
ノジマ ヒサシ,アリマツ ユイ,タントウキョウインミテイ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   ターム外(前期)
曜日・時限・講義室 (外前) 集中
授業の方法 実習 授業の方法
【詳細情報】
 
実際に古墳等遺跡現地に赴き、遺跡観察、発掘調査、測量調査等を行います。 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 09 : 考古学・文化財学
対象学生 考古学分野専攻の学生に限る。
授業のキーワード 発掘調査、遺構の検出、遺物の検出、出土遺物の整理・記録・保存,実務経験 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
専門実習・実験科目 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
地理学・考古学・文化財学プログラム
(総合的な力)
・実地・実物調査、フィールド調査、実験的手法により、事物や現象を把握し分析する能力の習得 
授業の目標・概要等 教員の指導のもと、実際の発掘調査に参加し、遺構の検出,遺物の取り上げなどを行い、学術調査の基本的手順を修得する。  
授業計画 第1回 実際の発掘調査の注意点・心構えとともに、発掘で使用する調査器材について概説する。
第2回 発掘調査を行う遺跡に関する知識を修得するために、当該遺跡の時期や以前に出土した遺物等について学習する。
第3回 発掘調査を行う遺跡に関する調査・研究成果を的確にまとめた資料(パンフレット)を作成し、それをもとに各自が設定したテーマに沿って発表する。
第4回 調査計画を構想し、調査における分担などを話し合う。
第5回 発掘調査の実施(遺跡・遺構の確認)。
第6回 同上(調査区の設定補佐)。
第7回 同上(表土掘削・平板測量補佐)。
第8回 同上(壁面清掃補佐)。
第9回 同上(出土遺物確認)。
第10回 同上(遺物記録補佐)。
第11回 同上(遺物記録補佐)。
第12回 同上(壁面実測補佐)。
第13回 同上(分層確認とディスカッション参加)。
第14回 同上(全体理解)。
第15回 参加した発掘調査に関する成果と課題について理解し、大学院生を中心に今後の調査・研究方針を検討する。

レポートを課す

遺跡現地で発掘調査を楽しもう。 
教科書・参考書等 発掘調査を行う遺跡に関する報告書等、授業中に随時紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 測量器材、撮影器材。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
集中講義形式で遺跡現地で毎回指導する。遺跡現地及び合宿場で毎回、ミーティングを行う。 
履修上の注意
受講条件等
専門性が高く、考古学分野専攻の学生に限る。野外考古学実習B、Cと併せて履修すること。 
成績評価の基準等 調査活動(80%)、調査レポート(20%)によって評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
京都府埋蔵文化財調査研究センターにおける発掘調査の実務経験をいかし、発掘調査の指導を行う。
 
メッセージ 当該科目は考古学の根幹である。調査成果は受講者のチーム・ワークによるところが大きい。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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