年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BI304001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
野外考古学実習A |
授業科目名 (フリガナ) |
ヤガイコウコガクジッシュウA |
英文授業科目名 |
Field Practice in Archaeology A |
担当教員名 |
野島 永,有松 唯 |
担当教員名 (フリガナ) |
ノジマ ヒサシ,アリマツ ユイ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 ターム外(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(外前) 集中 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実際に古墳等遺跡現地に赴き、遺跡観察、発掘調査、測量調査等を行います。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
09
:
考古学・文化財学 |
対象学生 |
考古学分野専攻の学生に限る。 |
授業のキーワード |
発掘調査、遺構の検出、遺物の検出、出土遺物の整理・記録・保存,実務経験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門実習・実験科目 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 地理学・考古学・文化財学プログラム (総合的な力) ・実地・実物調査、フィールド調査、実験的手法により、事物や現象を把握し分析する能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
教員の指導のもと、実際の発掘調査に参加し、遺構の検出,遺物の取り上げなどを行い、学術調査の基本的手順を修得する。 |
授業計画 |
第1回 実際の発掘調査の注意点・心構えとともに、発掘で使用する調査器材について概説する。 第2回 発掘調査を行う遺跡に関する知識を修得するために、当該遺跡の時期や以前に出土した遺物等について学習する。 第3回 発掘調査を行う遺跡に関する調査・研究成果を的確にまとめた資料(パンフレット)を作成し、それをもとに各自が設定したテーマに沿って発表する。 第4回 調査計画を構想し、調査における分担などを話し合う。 第5回 発掘調査の実施(遺跡・遺構の確認)。 第6回 同上(調査区の設定補佐)。 第7回 同上(表土掘削・平板測量補佐)。 第8回 同上(壁面清掃補佐)。 第9回 同上(出土遺物確認)。 第10回 同上(遺物記録補佐)。 第11回 同上(遺物記録補佐)。 第12回 同上(壁面実測補佐)。 第13回 同上(分層確認とディスカッション参加)。 第14回 同上(全体理解)。 第15回 参加した発掘調査に関する成果と課題について理解し、大学院生を中心に今後の調査・研究方針を検討する。
レポートを課す
遺跡現地で発掘調査を楽しもう。 |
教科書・参考書等 |
発掘調査を行う遺跡に関する報告書等、授業中に随時紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
測量器材、撮影器材。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
集中講義形式で遺跡現地で毎回指導する。遺跡現地及び合宿場で毎回、ミーティングを行う。 |
履修上の注意 受講条件等 |
専門性が高く、考古学分野専攻の学生に限る。野外考古学実習B、Cと併せて履修すること。 |
成績評価の基準等 |
調査活動(80%)、調査レポート(20%)によって評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
京都府埋蔵文化財調査研究センターにおける発掘調査の実務経験をいかし、発掘調査の指導を行う。 |
メッセージ |
当該科目は考古学の根幹である。調査成果は受講者のチーム・ワークによるところが大きい。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |