年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BG500001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
ヨーロッパ社会経済史文書解析学B |
授業科目名 (フリガナ) |
ヨーロッパシャカイケイザイシブンショカイセキガクB |
英文授業科目名 |
Analytical Study of the Documents of Socio-Economic History in Europe B |
担当教員名 |
井内 太郎 |
担当教員名 (フリガナ) |
イナイ タロウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火3-4,金3-4:文B253 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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洋書講読を行う。毎回、翻訳・報告を行う。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
07
:
史学 |
対象学生 |
3・5・7 |
授業のキーワード |
近代ヨーロッパ、社会、経済 the Maritime Community, Health, Health Care, Poor Relief, Seamen |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 西洋史学の「専門演習」の中の「発展演習」と位置づける。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 歴史学プログラム (総合的な力) ・証拠資料やデータを収集・整理し分析する能力の習得
Humanities in English Program (総合的な力) ・英語で情報・データを分析できたか。
中等教育科学(社会・地理歴史・公民)プログラム (能力・技能) ・社会系内容領域の資料・データを収集・読解し,分析・批評できる (総合的な力) ・調査・研究や教育実践,社会的活動等の成果をまとめ,プレゼンテーションできる |
授業の目標・概要等 |
近世イングランドにおける「海賊」の実態について検討する。今回は、J.C.Appleby, Under the Bllody Flag:Pirates of the Tudor Age(Gloucestershire, 2009)のChapter 6 War, Reprisals and Piracy from 1585 to 1603を講読しながら、対スペイン戦争時(1585-1603)の海賊や私掠さらには海事共同体の問題ついて検討する。 |
授業計画 |
Introduction 近世イングランドにおける海賊史研究のなかでの、本論文の位置づけ、史資料の検索方法などのガイダンスを行う。 1 War, Reprisals and Piracy, pp.193-4.
2 War, Reprisals and Piracy, pp.195-6 3 War, Reprisals and Piracy, pp.197-8
4 War, Reprisals and Piracy, pp.199-200 5 War, Reprisals and Piracy, pp.201-2 6 War, Reprisals and Piracy, pp.203-4 7 War, Reprisals and Piracy, pp.205-6 8 War, Reprisals and Piracy, pp.207-8 9 War, Reprisals and Piracy, pp.209-10 10 War, Reprisals and Piracy, pp.211-2 11 War, Reprisals and Piracy, pp.213-4 12 War, Reprisals and Piracy, pp.215-6 13 Conclusion 全体のまとめ 総合討論
レポート、レジュメの作成。
学生の発表形式ですすめていく。 |
教科書・参考書等 |
適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
発表の順番を決めるので、それに則して発表の準備をすすめること。 レジュメの用意をすること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
西洋史学入門を履修していることが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
議論への参加態度(20%)、発表内容(20%)、レポート(60%)で評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |