広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 文学部
講義コード BG405002 科目区分 専門教育科目
授業科目名 ヨーロッパ政治文化論史料演習A
授業科目名
(フリガナ)
ヨーロッパセイジブンカロンシリョウエンシュウA
英文授業科目名 Study of Historical Documents of Political Culture in Europe A
担当教員名 井内 太郎
担当教員名
(フリガナ)
イナイ タロウ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 火3-4:文B104, (3T) 金3-4:文B204
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
洋書講読を行う。毎回、翻訳・報告を行う。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 07 : 史学
対象学生 1,2年次生
授業のキーワード 近代ヨーロッパ、社会、経済
the Maritime Community, Health, Health Care, Poor Relief, Seamen 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
歴史学プログラム
(能力・技能)
・歴史学に関する原典史料の読解力の習得

Humanities in English Program
(能力・技能)
・人文学に関する幅広い分野の英文テキストを読解できたか。

中等教育科学(社会・地理歴史・公民)プログラム
(能力・技能)
・社会系内容領域の資料・データを収集・読解し,分析・批評できる
(総合的な力)
・調査・研究や教育実践,社会的活動等の成果をまとめ,プレゼンテーションできる 
授業の目標・概要等 近世イングランドにおける海事共同体(the Maritime Community)の実態について検討する。今回は、Fury,C.A.,Tides in the Affairs of Men(London, 2002)を講読しながら、船上における水夫の健康状態ならびに健康管理の問題について検討する。 
授業計画 Introduction
Fury,C.A.,Tides in the Affairs of Men(London, 2002)の研究史上の位置づけ、史資料の検索方法などのガイダンスを行う。
lesson.1 Chapter 4, Victualing, Morbidity, Mortality, and Health Care
the Crown's struggle for solutions, pp.155-6.
lesson.2 Chapter 4, Victualing, Morbidity, Mortality, and Health Care
the Crown's struggle for solutions, pp.157-8.
lesson.3 Chapter 4, Victualing, Morbidity, Mortality, and Health Care
Morbidity and Mortality at sea:an overview of the problem, pp.158-9.
lesson.4 Chapter 4, Victualing, Morbidity, Mortality, and Health Care
Morbidity and Mortality at sea:an overview of the problem:diseases, pp.159-60.
lesson.5 Chapter 4, Victualing, Morbidity, Mortality, and Health Care
Prevention and containment of diseases, pp.161-3.
lesson.6 Chapter 4, Victualing, Morbidity, Mortality, and Health Care
Prevention and containment of diseases, pp.164-5.
lesson.7 Chapter 4, Victualing, Morbidity, Mortality, and Health Care
seafaring hazards, injuries, and fatalities, pp.166-7.
lesson.8  Chapter 4, Victualing, Morbidity, Mortality, and Health Care
seafaring hazards, injuries, and fatalities, pp.167-8.
lesson.9  Chapter 4, Victualing, Morbidity, Mortality, and Health Care
seafaring hazards, injuries, and fatalities, pp.168-69.
lesson.10 Chapter 4, Victualing, Morbidity, Mortality, and Health Care
Health care afloat, pp.169-70.
lesson.11 Chapter 4, Victualing, Morbidity, Mortality, and Health Care
Health care afloat, pp.171-2.
lesson.12 Chapter 4, Victualing, Morbidity, Mortality, and Health Care
the efficacy of proactive treatment, pp.172-3.
lesson.13 Conclusion
全体のまとめ
総合討論

レポート、レジュメの作成。

学生の発表形式ですすめていく。 
教科書・参考書等 レジュメは配布します。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
発表の順番を決めるので、それに則して発表の準備をすすめること。
レジュメの用意をすること。 
履修上の注意
受講条件等
西洋史学入門を履修していることが望ましい。
 
成績評価の基準等 議論への参加態度(20%)、発表内容(20%)、レポート(60%)で評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ