広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 文学部
講義コード BF507002 科目区分 専門教育科目
授業科目名 中国政治史文書解析学D
授業科目名
(フリガナ)
チュウゴクセイジシブンショカイセキガクD
英文授業科目名 Analytical Study of Sources on Political History in China D
担当教員名 舩田 善之
担当教員名
(フリガナ)
フナダ ヨシユキ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 火1-2:文B102
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心・ディスカッション・学生の発表
状況に応じて対面あるいはオンライン(同時双方向型)で実施する。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 07 : 史学
対象学生
授業のキーワード 前近代中国史、前近代内陸アジア史 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
歴史学プログラム
(総合的な力)
・論理的思考力を身につけて、諸問題について検討し解決する能力の習得 
授業の目標・概要等 宋代から清代の比較的平易な史料を読む。 
授業計画 第1回:ガイダンス
第2回:東洋史学におけるデジタル技術活用入門(PC持参のこと)
第3回:『元朝名臣事略』の講読(1)
第4回:『元朝名臣事略』の講読(2)
第5回:『元朝名臣事略』の講読(3)
第6回:『元朝名臣事略』の講読(4)
第7回:『元朝名臣事略』の講読(5)
第8回:『元朝名臣事略』の講読(6)
第9回:『元朝名臣事略』の講読(7)
第10回:『元朝名臣事略』の講読(8)
第11回:『元朝名臣事略』の講読(9)
第12回:『元朝名臣事略』の講読(10)
第13回:学生の発表(1)
第14回:学生の発表(2)
第15回:まとめ

試験は実施しない。発表と期末課題を課す。 
教科書・参考書等 テキストを配布する。漢和辞典(『新字源』あるいは『漢辞海』)を必携のこと。参考文献は授業中に提示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 配付資料及び学生のレジュメ,PC 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
事前に史料を読解し,固有名詞・制度用語及び出典を調べ,訳注を作成すること。
第1回:高校の教科書・参考書などで漢文の基本的な句法を復習しておく。
第2回:ハンドアウトに目を通し,概説書・通史などを読んで関心のある時代・地域を複数見つけておく。
第3回:指定された文献について,辞書や工具書を駆使して,予習する。担当者は,レジュメ(校勘・訳注)を作成する。
第4回:指定された文献について,辞書や工具書を駆使して,予習する。担当者は,レジュメ(校勘・訳注)を作成する。
第5回:指定された文献について,辞書や工具書を駆使して,予習する。担当者は,レジュメ(校勘・訳注)を作成する。
第6回:指定された文献について,辞書や工具書を駆使して,予習する。担当者は,レジュメ(校勘・訳注)を作成する。
第7回:指定された文献について,辞書や工具書を駆使して,予習する。担当者は,レジュメ(校勘・訳注)を作成する。
第8回:指定された文献について,辞書や工具書を駆使して,予習する。担当者は,レジュメ(校勘・訳注)を作成する。
第9回:指定された文献について,辞書や工具書を駆使して,予習する。担当者は,レジュメ(校勘・訳注)を作成する。
第10回:指定された文献について,辞書や工具書を駆使して,予習する。担当者は,レジュメ(校勘・訳注)を作成する。
第11回:指定された文献について,辞書や工具書を駆使して,予習する。担当者は,レジュメ(校勘・訳注)を作成する。
第12回:指定された文献について,辞書や工具書を駆使して,予習する。担当者は,レジュメ(校勘・訳注)を作成する。
第13回:指定された文献について,辞書や工具書を駆使して,予習する。担当者は,レジュメ(校勘・訳注)を作成する。
第14回:学生発表の準備を行う。
第15回:学生発表の準備を行う。授業のフィードバックを踏まえて,訳注を改訂する。  
履修上の注意
受講条件等
上田教員の漢文講読も同時に受講すること。
初回の授業で史料講読の担当を決定するので必ず出席すること。 
成績評価の基準等 授業への参加25%,レジュメ25%,発表25%,期末課題25% 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ