年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BF210001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
中国社会史研究A |
授業科目名 (フリガナ) |
チュウゴクシャカイシケンキュウA |
英文授業科目名 |
Study of Social History in China A |
担当教員名 |
舩田 善之 |
担当教員名 (フリガナ) |
フナダ ヨシユキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火1-4:文B153 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義・発表・ディスカッション 状況に応じてオンライン(同時双方向型)で実施する場合もある。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
07
:
史学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
モンゴル帝国,中国社会史 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 歴史学プログラム (能力・技能) ・歴史学に関する研究の方法の習得 |
授業の目標・概要等 |
モンゴル帝国統治下の中国社会を考察する。学生は一回の発表を担当する。 |
授業計画 |
第1回:ガイダンス 第2回:モンゴル帝国の勃興と拡大 第3回:小テスト・学生発表・ディスカッション 第4回:モンゴル帝国の変容 第5回:小テスト・学生発表・ディスカッション 第6回:中央アジアにおける紛争と海域世界への進出 第7回:小テスト・学生発表・ディスカッション 第8回:モンゴル帝国の中国統治とその制度 第9回:小テスト・学生発表・ディスカッション 第10回:モンゴル帝国統治下の中国の社会と文化 第11回:小テスト・学生発表・ディスカッション 第12回:混迷する権力と14世紀の危機 第13回:小テスト・学生発表・ディスカッション 第14回:映像資料の視聴 第15回:まとめとディスカッション
試験は実施しないが,学生は一回の発表を義務とする。発表に際しては,2種の通史・概説書をとりあげ,比較検討を行い,必要に応じて関連する文献を調査しなければならない。 |
教科書・参考書等 |
教科書は使用しないが,主として下記参考文献の内容に基づいて講義を行う。 冨谷至・森田憲司編(2016)『概説中国史:下:近世-近現代』京都:昭和堂 大阪大学歴史教育研究会編(2014)『市民のための世界史』大阪大学出版会 そのほかの参考文献はハンドアウトで,あるいは授業中に提示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,プレゼンテーションソフトのスライド(画像資料など)。発表資料は学生自身が用意する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業中に指示する参考文献を読んでおくことが望ましい。図書館で歴史学のコーナーで多くの図書を手に取り,関心を抱いた図書を選び,課題について調査して発表の準備をすること。 第1回:本講義が対象とする時代・地域の歴史について,世界史の教科書,大阪大学歴史教育研究会編(2014)『市民のための世界史』大阪大学出版会,冨谷至・森田憲司編(2016)『概説中国史(下):近世-近現代』昭和堂の該当箇所を読んで理解しておく。 第2回:ハンドアウトと指定された文献を読み,授業計画の内容について理解を深めるとともに,講義中に発言できるよう準備する。 第3回:小テストに備えて復習する。ハンドアウトと指定された文献を読み,授業計画の内容について理解を深めるとともに,講義中に発言できるよう準備する。 第4回:ハンドアウトと指定された文献を読み,授業計画の内容について理解を深めるとともに,講義中に発言できるよう準備する。 第5回:小テストに備えて復習するとともに,発表の準備を行う。 第6回:ハンドアウトと指定された文献を読み,授業計画の内容について理解を深めるとともに,講義中に発言できるよう準備する。 第7回:小テストに備えて復習するとともに,発表の準備を行う。 第8回:ハンドアウトと指定された文献を読み,授業計画の内容について理解を深めるとともに,講義中に発言できるよう準備する。 第9回:小テストに備えて復習するとともに,発表の準備を行う。 第10回:ハンドアウトと指定された文献を読み,授業計画の内容について理解を深めるとともに,講義中に発言できるよう準備する。 第11回:小テストに備えて復習するとともに,発表の準備を行う。 第12回:ハンドアウトと指定された文献を読み,授業計画の内容について理解を深めるとともに,講義中に発言できるよう準備する。 第13回:小テストに備えて復習するとともに,発表の準備を行う。 第14回:ハンドアウトと指定された文献を読み,授業計画の内容について理解を深めるとともに,講義中に発言できるよう準備する。 第15回:講義内容を総括する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
授業への積極的な参加(質疑・ディスカッション),発表,小テストのための学習時間の確保が求められる。 |
成績評価の基準等 |
授業への参加(30%),発表(30%)と小テスト(40%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |