年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BC402001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
倫理思想史基礎演習A |
授業科目名 (フリガナ) |
リンリシソウシキソエンシュウA |
英文授業科目名 |
Basic Seminar on History of Ethical Thought A |
担当教員名 |
後藤 雄太 |
担当教員名 (フリガナ) |
ゴトウ ユウタ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 火7-8:文A601(倫理研究室) |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
02
:
倫理学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
倫理 ハイデガー 技術 テクノロジー ニヒリズム |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 哲学・思想文化学プログラム (能力・技能) ・哲学・思想文化学に関する資料調査能力の習得 ・哲学・思想文化学に関する研究方法の習得 |
授業の目標・概要等 |
ハイデガー技術論の基本的資料である『ブレーメン講演』をドイツ語原典で講読する。本演習では、ニヒリズムの現代的顕現としてのテクノロジーに着目しつつ、アクチュアルな問題意識を持って読解を試みていきたい。本年度は、第2講演の「総かり立て体制」(Ge-Stell)を中心に読んでいく。 |
授業計画 |
第1回:ガイダンス:ハイデガー後期思想の概要、およびテクストについて 第2回:「総かり立て体制」(Ge-Stell)講読(1) 第3回:「総かり立て体制」(Ge-Stell)講読(2) 第4回:「総かり立て体制」(Ge-Stell)講読(3) 第5回:「総かり立て体制」(Ge-Stell)講読(4) 第6回:「総かり立て体制」(Ge-Stell)講読(5) 第7回:「総かり立て体制」(Ge-Stell)講読(6) 第8回:「総かり立て体制」(Ge-Stell)講読(7) 第9回:「総かり立て体制」(Ge-Stell)講読(8) 第10回:「総かり立て体制」(Ge-Stell)講読(9) 第11回:「総かり立て体制」(Ge-Stell)講読(10) 第12回:「総かり立て体制」(Ge-Stell)講読(11) 第13回:「総かり立て体制」(Ge-Stell)講読(12) 第14回:「総かり立て体制」(Ge-Stell)講読(13) 第15回:まとめ |
教科書・参考書等 |
プリント配付 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
予習について:自分の担当でない回でも、必ず翻訳を作成してくること。また、翻訳の際、訳書を参考にしてもかまわないが、訳者がなぜそのように訳したのかをしっかりと考えるようにする。 復習について:自分の訳を必ず訂正するようにする。また、関連文献も積極的に読むようにする。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし |
成績評価の基準等 |
報告の内容(50%) 授業への参加態度(50%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |