年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BB515002 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
仏教思想文献演習D |
授業科目名 (フリガナ) |
ブッキョウシソウブンケンエンシュウD |
英文授業科目名 |
Philological Study of Buddhist Texts D |
担当教員名 |
藤本 晃 |
担当教員名 (フリガナ) |
フジモト アキラ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 月3-4:文B201 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
01
:
哲学 |
対象学生 |
4年次生 |
授業のキーワード |
初期仏教、上座仏教、パーリ語 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | インド哲学・仏教学の専門演習・発展演習科目 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 哲学・思想文化学プログラム (能力・技能) ・哲学・思想文化学に関する資料調査能力の習得 ・哲学・思想文化学に関する研究方法の習得 |
授業の目標・概要等 |
1. 初期経典『ミリンダ王問経』をパーリ語原典に基づいて読解する。 2. 担当学生が試訳を用意し、その発表に基づきクラスで討議し、いくつかの現代語訳を検討して、原文に忠実な和訳を行う。 3. 担当学生は検討の成果をまとめてPCでデータ化する。 |
授業計画 |
第1 回:イントロダクション 第2 回:『ミリンダ王問経』2.1.4 第3 回:『ミリンダ王問経』2.1.4 第4 回:『ミリンダ王問経』2.1.4 第5 回:『ミリンダ王問経』2.1.4 第6 回:『ミリンダ王問経』2.1.4 第7 回:『ミリンダ王問経』2.1.5 第8 回:『ミリンダ王問経』2.1.5 第9 回:『ミリンダ王問経』2.1.5 第10 回:『ミリンダ王問経』2.1.5 第11 回:『ミリンダ王問経』2.1.5 第12 回:『ミリンダ王問経』2.1.6 第13 回:『ミリンダ王問経』2.1.6 第14 回:『ミリンダ王問経』2.1.6 第15 回:『ミリンダ王問経』2.1.6 |
教科書・参考書等 |
配布資料 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回: 授業内容の確認と復習。 第2回: 授業内容の確認と復習。 第3回: 授業内容の確認と復習。 第4回: 授業内容の確認と復習。 第5回: 授業内容の確認と復習。 第6回: 授業内容の確認と復習。 第7回: 授業内容の確認と復習。 第8回: 授業内容の確認と復習。 第9回: 授業内容の確認と復習。 第10回: 授業内容の確認と復習。 第11回: 授業内容の確認と復習。 第12回: 授業内容の確認と復習。 第13回: 授業内容の確認と復習。 第14回: 授業内容の確認と復習。 第15回: 授業内容の確認と復習。 |
履修上の注意 受講条件等 |
サンスクリットもしくはパーリ語を理解する能力をもつこと |
成績評価の基準等 |
まとめた成果の提出(50%)と授業中の討議への参加度(50%)による。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |