年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BB402002 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
インド哲学・仏教学基礎演習B |
授業科目名 (フリガナ) |
インドテツガク・ブッキョウガクキソエンシュウB |
英文授業科目名 |
Elementary Seminar in Indian Philosophy and Buddhism B |
担当教員名 |
川村 悠人 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワムラ ユウト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金3-4:文A101 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義、演習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
01
:
哲学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
古典サンスクリット、印欧語(インド・ヨーロッパ語) |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 哲学・思想文化学プログラム (能力・技能) ・哲学・思想文化学に関する資料調査能力の習得 ・哲学・思想文化学に関する研究方法の習得 |
授業の目標・概要等 |
本授業では古典サンスクリット文法の基礎を学ぶ。それにより実際のサンスクリット文献を自ら読解する力を身につける。(前期インド哲学・仏教学基礎演習Aの継続) |
授業計画 |
第1回: 第十六課「命令法能動態、依主釈」の解説と練習問題読解 第2回:第十七課「命令法反射態、相違釈」の解説と練習問題読解 第3回:第十八課「有財釈」の解説と練習問題読解 第4回:第十九課「第二類動詞」の解説と練習問題読解 第5回:第二十課「第五類動詞、第七類動詞、第八類動詞、第九類動詞」の解説と練習問題読解 第6回:第二十一課「第三類動詞」の解説と練習問題読解 第7回:第二十二課「所有接辞、能動態現在分詞」の解説と練習問題読解 第8回:第二十三課「反射態現在分詞、絶対句」の解説と練習問題読解 第9回:第二十四課「受動」の解説と練習問題読解 第10回:第二十五課「使役」の解説と練習問題読解 第11回:第二十六課「過去分詞」の解説と練習問題読解 第12回:第二十七課「使役、動詞接頭辞」の解説と練習問題読解 第13回:第二十八課「不定詞、未来」の解説と練習問題読解 第14回:第二十九課「完了」の解説と練習問題読解 第15回:第三十課「動詞的形容詞」の解説と練習問題読解 |
教科書・参考書等 |
授業ごとに適宜配布される。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業ごとに予習と復習を可能な範囲で継続して行なうことが望ましい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし。 |
成績評価の基準等 |
練習問題への取り組み度と基本事項の理解度により評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |