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年度 2024年度 開講部局 文学部
講義コード BA401002 科目区分 専門教育科目
授業科目名 中世哲学史基礎演習
授業科目名
(フリガナ)
チュウセイテツガクシキソエンシュウ
英文授業科目名 Elementary Seminar in the History of Medieval Philosophy
担当教員名 赤井 清晃
担当教員名
(フリガナ)
アカイ キヨアキ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 火1-2,木9-10:文A152
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
講義+演習. 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 01 : 哲学
対象学生
授業のキーワード ラテン語文献,形而上学,論理学. 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
専門科目の中の演習科目のうちの基礎演習として,発展演習を受講するための準備を行なう. 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
哲学・思想文化学プログラム
(能力・技能)
・哲学・思想文化学に関する資料調査能力の習得
・哲学・思想文化学に関する研究方法の習得 
授業の目標・概要等 初級ラテン語文法の構文論を学び,中世哲学に関するラテン語文献の講読を通して,原典から学ぶ.アルベルトゥス・マグヌス『命題集註解』,トマス・アクィナス『デ・エンテ』,ボナヴェントゥラ『イティネラリウム・メンティス・イン・デウム』他をテキストにして、西洋中世の形而上学について基礎的な理解を得る. 
授業計画 第1回 XLI.接続法・未完了過去,XLII.Gerundium(動名詞),XLIII.Gerundivum(動形容詞)
第2回 問題演習,XLIV.接続法・完了・過去完了,禁止を表わす文,XLV.ギリシア系名詞の変化,XLVI.接続詞と従属文
第3回 問題演習,XLVII.名詞的な目的文・時制の関連,XLVIII.副詞的な目的文,不定代名詞,IL.傾向・結果文
第4回 問題演習,L.間接疑問文,LI.比較文,LII.間接話法(1)独立文(単文)
第5回 問題演習,LIII.理由文,LIV.接続詞としてのquod,LV.条件文
第6回 問題演習,LVI.譲歩文,LVII.時間文,LVIII.関係文
第7回 問題演習,LIX.接続詞としてのcum,LX.接続詞としてのut(uti),LXI.間接話法(2)従属文
第8回 問題演習,LXII.間接話法(3)条件文
第9回 文献講読.
第10回 文献講読.
第11回 文献講読.
第12回 文献講読.
第13回 文献講読.
第14回 文献講読.
第15回 文献講読とまとめ.

文献講読をふまえて,最終回にレポートを課す. 
教科書・参考書等 田中利光『ラテン語初歩改訂版』岩波書店,他に文献講読に必要なテクストは配布する. 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テクスト,および,配布資料.
授業用のWebサイト,掲示板等で連絡する.
https://home.hiroshima-u.ac.jp/akyah59/2024_an_med_sc_phil_rep.shtml 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
毎回指定される練習問題,および,テクストの予習・復習をすること. 
履修上の注意
受講条件等
哲学史基礎演習(ラテン語)を受講済みであるか,初級ラテン語文法を既に学んでいること. 
成績評価の基準等 課題. 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 授業で取り扱う問題はごく一部に過ぎないので,授業中に紹介する資料以外にも,自分で図書館・研究室を利用し,授業内容に関連する文献を読むことが重要である. 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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