年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
B1000007 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
井内 太郎 |
担当教員名 (フリガナ) |
イナイ タロウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火9-10,水9-10:文A501(西洋史研究室) |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表、野外実習 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
01
:
初年次教育 |
対象学生 |
1年生 |
授業のキーワード |
教養 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | 全額共通の2単位科目である。新入生を学習活動へ積極的に参加させることにより、知的興味を育む機会を提供すると共に、学生と教員、及び学生相互のコミュニケーションを図り、学習集団の形成に役立てる。 |
---|
学習の成果 | 大学教育基礎科目「大学教育入門」と連携して、以下の様な学習効果が期待される。 1.大学での学びの方法の理解と自主的な学習態度の形成 2.問題発見能力の開発 3.文献資料などの情報収集能力の修得 4.論理的・批判的な思考法の修得 5.読解力、表現力、発表力、討論の方法などの習得・向上 6.大学生活を送る上での社会的ルールの理解 |
授業の目標・概要等 |
大学生活の心構え、図書検索など、大学での生活・勉強に必要なことを学ぶ。 |
授業計画 |
第1回 自己紹介 第2回 ゼミ 第3回 ゼミ 第4回 ゼミ 第5回 ゼミ 第6回 図書館ガイダンス 第7回 図書館オンディマンド 第8回 読書会 第9回 分野別授業 第10回 分野別授業 第11回 分野別授業 第12回 分野別授業 第13回 被爆体験講話 第14回 読書会 第15回 読書会
試験やレポートは、ありません。
図書館ガイダンスや野外実習の日程は、変更されることがあります。 |
教科書・参考書等 |
ありません。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
ありません。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
読書会の時には、学生一人一人に、自分が読んだ本の内容と感想を発表してもらいます。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特にありません。 |
成績評価の基準等 |
積極的な態度です。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
普通の授業とは違います。毎回、顔を合わせて、親睦を深めましょう。 |
その他 |
特にありません。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |