年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部 |
講義コード |
AQH00101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
Multiculturalism in Japan (日本のマイノリティ) |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンノマイノリティ |
英文授業科目名 |
Multiculturalism in Japan |
担当教員名 |
河本 尚枝 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワモト ナオエ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月9-10:総K204 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、ディスカッション ●原則対面で授業を実施する予定です。 ●状況等の変化により授業方法を変更する場合は受講登録者に連絡します。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
05
:
社会学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
多文化共生、移民、外国人、外国人労働者、移住労働者 実務経験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 (総合的な力) ・研究倫理と主体的な知的関心に基づき課題を発見し、解決に向けた方策を立案できる総合的な能力
国際共創プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 (総合的な力) ・研究倫理と主体的な知的関心に基づき課題を発見し、解決に向けた方策を立案できる学際的思考力 |
授業の目標・概要等 |
This class aims to learn ethnic diversity in Japan, focusing on migrants and their descendants. Japan is not homogeneous and was not. Lectures and discussions also cover when and how Japan accepted migrants and the challenges facing migrants. |
授業計画 |
Lesson1 (April 8) Introduction to the course What is Multiculturalism?
Lesson2 (April 15) Japan's Co-existence (多文化共生;Tabunka kyousei) and Multiculturalism; What is the difference between Japan and the Western countries?
Lesson3 (April 22) Migrants and education (1)
Lesson4 (April 30) Migrants and education (2)
Lesson5 (May 13) Migrants and labor (1)
Lesson6 (May 20) Migrants and labor (2)
Lesson7 (May 27) Challenges for the integration of migrants in Japan (1)
Lesson8 (June 3) Challenges for the integration of migrants in Japan (2)
Term-end paper *Details will be announced in the class.
Schedule is subject to change. |
教科書・参考書等 |
Materials for this class are academic papers and book chapters, which will be distributed during class time. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,映像(PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
毎回、書籍や論文を読んで期日までにミニレポートを提出する課題があります。課題を提出した上で授業に臨んでください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
●授業の使用言語は英語です。授業で使用する教材は英語で書かれた論文や書籍の一部で、英語学習者用に語彙を制限して書かれたものではありません。単語リストや文法の説明などはありません。 ●毎回配布された論文等を読んでミニレポートを書く課題があります。 ●授業中は日本の現状や課題について質問し、ディスカッションも行います。積極的に授業に参加してください。 ●期末レポートは英語で作成します。日本語のレポートは受け付けません。
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成績評価の基準等 |
課題提出 40% 期末レポート 60% |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
語学学校・日本語学校での日本語教育および留学生支援、外国人労働者支援・外国にルーツを持つ子どもの支援に従事した経験を踏まえ、日本の多文化状況およびマイノリティを取り巻く問題を論じる。 |
メッセージ |
【授業担当教員から履修希望の皆さんへ】 この授業は(1)本や論文を読むこと、(2)現代社会の抱える課題について考えること、(3)自分の考えを伝えることを厭わない学生を歓迎します。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |