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年度 2024年度 開講部局 総合科学部国際共創学科
講義コード ARS72101 科目区分 専門教育科目
授業科目名 Comparative Studies of Societies and Culture Ⅱ(比較社会文化論Ⅱ)
授業科目名
(フリガナ)
ヒカクシャカイブンカロン II
英文授業科目名 Comparative Studies of Societies and Cultures II
担当教員名 白川 俊之
担当教員名
(フリガナ)
シラカワ トシユキ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 金5-6:総K109
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、板書多用、作業 
単位 1.0 週時間   使用言語 E : 英語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 05 : 社会学
対象学生
授業のキーワード 教育社会学、SSM調査、社会階層、教育達成、学歴社会、進学機会の不平等、収益率、産業化命題、文化と再生産 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
国際共創プログラム
(知識・理解)
・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解
(能力・技能)
・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能
・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能 
授業の目標・概要等 高等教育の拡大はグローバルな規模で生じている現象であり、日本も例外ではない。大卒者が増えたことで、大学を出ただけではよい仕事が得られないのではないか、という不安が囁かれる一方、大学に進学しないことがもたらす不利も顕在化している。また進学率が上昇すれば、高等教育を受けることについて、「生まれ」による格差はなくなるのだろうか。本講義は、このような問いについて、比較社会学の立場から考えることを目的としている。比較社会文化論Ⅱでは教育機会の不平等がなぜ生じるのかについて、社会学において定説となっている理論的説明を紹介し、データを用いて理論の妥当性を経験的に検証する。 
授業計画 第1回 イントロダクション:格差社会を考える視点
第2回 学歴社会──学歴によって到達階層は異なるのか
第3回 機会の不平等(1)──出身階層によって学歴は異なるのか
第4回 機会の不平等(2)──なぜ大学に進学する人としない人がいるのか
第5回 機会の不平等(3)──その趨勢と課題
第6回 DVDを参考に、出身階層が学歴に与える影響について、理解を深めよう(1)
第7回 DVDを参考に、出身階層が学歴に与える影響について、理解を深めよう(2)
第8回 期末試験
第9回
第10回
第11回
第12回
第13回
第14回
第15回

試験 
教科書・参考書等 平沢和司,格差の社会学入門 [第2版]――学歴と階層から考える』北海道大学出版会。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】  
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
この授業では、自分なりの考えを書くことを重視しますので、コメントペーパーに授業の感想や質問、キーワードの要約などを、必ず書いてください。
日本語が読める人は、テキストを授業の前もしくは後に読んでおくと、コースの内容の理解の助けになると思います。 
履修上の注意
受講条件等
授業は英語で行いますが、必要な場合は日本語で補助的な説明を行うことがあります。
「比較社会文化論Ⅰ」と「比較社会文化論Ⅱ」は、併せて受講することを推奨します。「比較社会文化論Ⅱ」のみの受講は認められません。 
成績評価の基準等 授業への取り組み(40%)、期末試験(60%) 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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