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年度 2024年度 開講部局 総合科学部国際共創学科
講義コード ARS11201 科目区分 専門教育科目
授業科目名 Japanese Popular Arts and Culture I (現代日本文化論 I)
授業科目名
(フリガナ)
ゲンダイニホンブンカロン I
英文授業科目名 Japanese Popular Arts and Culture I
担当教員名 GRAJDIAN MARIA MIHAELA
担当教員名
(フリガナ)
グラジディアン マリア ミハエラ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 月9-10:総K103
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表
ハイブリッド式。 
単位 1.0 週時間   使用言語 E : 英語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 04 : 芸術
対象学生
授業のキーワード アニメーション、ビジュアルアーツ、大衆文化、文化的帝国主義 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
国際共創プログラム
(知識・理解)
・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 
授業の目標・概要等 本授業の目標は、日本におけるビジュアル・アーツの美学的で、イデオロギー的な特徴を中心にし、学生に、様々な意義とインパクトの分野は説明される。具体的な例として、アニメという現象は分析される。口頭発表とタームペーパーのテーマは自由に選択されることになるが、基本的に、アニメというジャンルの作品は選ぶべきだ。 
授業計画 第1回:入門、ビジュアル・アーツ、美学とイデオロギー、アニメ・アニメーション
第2回:アニメーション、定義、歴史、特徴 1/3
第3回:アニメーション、定義、歴史、特徴 2/3
第4回:アニメーション、定義、歴史、特徴 3/3
第5回:口頭発表 1/3
第6回:口頭発表 2/3
第7回:口頭発表 3/3
第8回:結論、タームペーパーの提出

 
教科書・参考書等 The works of Studio Ghibli (Odell/Leblanc 2009).
山口 ヤスオ (2004) 「日本のアニメ全史」、東京:Ten Books出版社、2004 ([The whole history of Japanese animation]), Tokyo: Ten-Books-Press.
Clements/McCarthy (2017): The Anime Encyclopedia: A Century of Japanese Animation, third edition, Berkeley: Stone Bridge Press. 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 ビデオ映像(DVDプレーヤー、プロジェクター)、パーワーポイント(パソコン、プロジェクター)等 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回:戦前アニメーション、「海の海の神兵桃太郎」等
第2回:戦後アニメーション、手塚治虫、高畑勲、宮崎駿
第3回:戦後アニメーションメ、1970-1980-1990年代
第4回:戦後アニメーション、2000-2010-2020年代
第5回:口頭発表の準備
第6回:口頭発表の準備
第7回:口頭発表の準備
第8回:タームペーパーの提出への準備
 
履修上の注意
受講条件等
英語の能力、アニメーションに興味
Japanese Popular Arts and Culture I (現代日本文化論 I)とJapanese Popular Arts and Culture Ⅱ(現代日本文化論 Ⅱ)の両方を必ず受講すること。 
成績評価の基準等 ミニ・エッセイ、3個、1個ずつは10%x3=30%(「東京ゴッドファザー」、「バケモノの子」、「メアリーと魔女のはな」)
口頭発表=20%(自分で選ぶテーマ;参加者の人数により)
タームペーパー=50%(自分で選ぶテーマ)
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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