年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部国際共創学科 |
講義コード |
ARC02201 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
Academic Reading I (アカデミックリーディング I) |
授業科目名 (フリガナ) |
アカデミックリーディング I |
英文授業科目名 |
Academic Reading I |
担当教員名 |
柴田 美紀 |
担当教員名 (フリガナ) |
シバタ ミキ |
開講キャンパス |
|
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火1-2:総K303 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
02
:
英語圏 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
国際誌論文、論文構成、リーディング・ストラテジー、アカデミック・リーディング |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 国際共創プログラム (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 ・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能 ・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、異文化・異領域の人々も理解しやすいように説明できる能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
The course of Academic Reading is designed to develop academic reading skills. Academic reading is an active process of interacting with the text, making connections between the text and your current knowledge, and asking critical questions about the content. Students are assigned an academic journal paper to read using key reading strategies, which should develop their academic reading skill. |
授業計画 |
第1回 導入 第2回 アカデミック・リーディング・ストラテジー 第3回 リサーチクエスチョンのセクション 第4回 研究手法のセクション 第5回 ディスカッションのセクション 第6回 研究リミテーションについて 第7回 論文評価I 第8回 まとめ 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 |
教科書・参考書等 |
国際誌からのリサーチペーパー |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各自、論文を大学図書館のHPからダウンロードしておくこと。 すべての課題を完了したうえで、毎回授業に臨むこと |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
1. 課題 60% 2. 期末プロジェクト 40% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |