年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部国際共創学科 |
講義コード |
ARC01600 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
Special English Training for Studying Abroad (英語特別演習) |
授業科目名 (フリガナ) |
エイゴトクベツエンシュウ |
英文授業科目名 |
Special English Training for Studying Abroad |
担当教員名 |
TAFERNER ROBERT HORST |
担当教員名 (フリガナ) |
タファナー ロバート ホースト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火9-10,集中9-10:総K209 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
02
:
英語圏 |
対象学生 |
First-year IGS students |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 国際共創プログラム (知識・理解) ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる自らの言語・文化及び他の言語・文化への知識・理解 (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 ・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能 ・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、異文化・異領域の人々も理解しやすいように説明できる能力・技能 (総合的な力) ・研究倫理と主体的な知的関心に基づき課題を発見し、解決に向けた方策を立案できる学際的思考力 ・柔軟な発想と構想力のもと、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能を組合せ、地球的展望から研究する能力 ・課題の克服について異文化・異領域の人々と課題を共有し、自らの考えを論理的かつ簡潔に説明した上で協力して解決に向けた研究を進める協調的行動力 |
授業の目標・概要等 |
この授業は、海外の大学へ留学するために必要な英語試験、特にIELTSの点数を向上させることを目的とします。実際にサンプルテストをやりながらIELTSに備えます。ただし、TOEICで800点以下の学生が対象です。 |
授業計画 |
Lesson 1: Orientation (Different English qualification tests for studying abroad, IELTS modules and their test structures and features) Lesson 2: Features of reading and listening items (1) Lesson 3: Features of reading and listening items (2) Lesson 4: Features of writing test items (Task 1-1) Lesson 5: Reading and listening exercises (1) Lesson 6: Reading and listening exercises (2) Lesson 7: Features of writing test items (Task 1-2) Lesson 8: Features of writing test items (Task 2) Lesson 9: Reading, listening and writing exercises (1) Lesson 10: Reading, listening and writing exercises (2) Lesson 11: Reading, listening and writing exercises (3) Lesson 12: Features of speaking (interview) test Lesson 13: Reading, listening and writing exercises (4) Lesson 14: Interview practices Lesson 15: Summary of the course Lessons 2-8 will be held on Tuesdays Periods 9-10 (16:20-17:50) Lessons 9-15 will be held on September 29th and September 30th |
教科書・参考書等 |
Ielts 18 Academic Book + Audio With Resource Bank: Authentic Practice Tests (Cambridge IELTS Self-study Pack) セット買い ? スチューデント・エディション, 2023/7/31 ISBN: 9781009275187 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
必ず課題をやってから授業に来ること。授業中にテキストの問題をやる時間はありません。すでに各自でやってあることを前提に授業を進めます。 |
履修上の注意 受講条件等 |
20名を定員とします。履修希望の学生が多い場合は、登録期間に登録を終えた、かつ英語力が中級以下のIGSの学生を優先します |
成績評価の基準等 |
毎回の授業出席とパフォーマンスを評価するので、授業出席は必須です。 そして、学内で実施されるTOEIC(R)IPを受験し、その点数を提出すること。また、学内実施のIELTS(各自で受験)を受験することが望ましい。実施時期については各自で確認してください。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
初回の授業までに必ず生協でテキストを購入しておくこと。 |
その他 |
この授業はTOEIC800点以下の学生に限定します。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |