年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部国際共創学科 |
講義コード |
ARC00901 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
Debate II (ディベート演習) |
授業科目名 (フリガナ) |
ディベートエンシュウ |
英文授業科目名 |
Debate II |
担当教員名 |
天野 修一 |
担当教員名 (フリガナ) |
アマノ シュウイチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火9-10:総K101 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、グループワーク、最小限の講義、学生によるディベート、主として対面 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
主としてIGSの学生 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 国際共創プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
ディベート演習はディベートへの参加の仕方や学術的な思考の仕方,効果的な表現方法を学ぶ授業である。講義を通じてより高度なアカデミックディベートの知識を身につけ、ディベートに参加するだけでなく、ディベートを分析することも求められる。入門あるいは初級レベルであることに注意。 |
授業計画 |
Lesson 1 反論 Lesson 2 ゲームの流れと役割分担 Lesson 3 ディベート準備 1 Lesson 4 ゲーム1および2 Lesson 5 ゲーム3および4 Lesson 6 ディベート準備 2 Lesson 7 ゲーム5および6 Lesson 8 ゲーム7および8 |
教科書・参考書等 |
教科書は使用しない。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業参加だけでなく,授業外での準備も重要である。 |
履修上の注意 受講条件等 |
第1タームに開講されるディベート論と本授業の両方を履修することを強く勧める。ディベート演習のみの履修は認められない。履修者の上限は20名とする。希望者多数の場合には初回授業で抽選を行う。 |
成績評価の基準等 |
グループワーク(20%),提出課題(30%),ディベートへの貢献(50%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |