年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部国際共創学科 |
講義コード |
ARC00101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
Academic Presentation II (アカデミックプレゼンテーション演習) |
授業科目名 (フリガナ) |
アカデミックプレゼンテーションエンシュウ |
英文授業科目名 |
Academic Presentation II |
担当教員名 |
天野 修一 |
担当教員名 (フリガナ) |
アマノ シュウイチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火9-10:総K313 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、グループワーク、最小限の講義、学生によるプレゼンテーション、対面 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
主としてIGSの学生 |
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 国際共創プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
アカデミックプレゼンテーション演習はアカデミックプレゼンテーションの効率的な計画立案、準備、構成方法を学ぶ授業である。より高度なアカデミック・プレゼンテーションの方法を学ぶための講義を行い、プレゼンテーションのためのスキルや知識、自信を高める機会を設ける。 |
授業計画 |
Lesson 1 スピーチ Lesson 2 ポスターの作成 Lesson 3 テクノロジー活用 Lesson 4 授業内プレゼンテーション1 Lesson 5 授業内プレゼンテーション2 Lesson 6 授業内プレゼンテーション3 Lesson 7 授業内プレゼンテーション4 Lesson 8 期末課題 |
教科書・参考書等 |
教科書は使用しない。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業参加だけでなく,授業外での準備も重要である。 |
履修上の注意 受講条件等 |
第3タームに開講されるアカデミックプレゼンテーション論と本授業の両方を履修することを強く勧める。アカデミックプレゼンテーション演習のみの履修は認められない。履修者の上限は20名とする。希望者多数の場合には初回授業で抽選を行う。 |
成績評価の基準等 |
プレゼンテーション(60%),提出課題(40%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |