年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
ASA37001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
英語圏社会研究演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
エイゴケンシャカイケンキュウエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar on society in the English speaking world |
担当教員名 |
貝賀 早希子 |
担当教員名 (フリガナ) |
カイガ サキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木5-8:総J305 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
07
:
史学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
欧米、歴史研究、民主主義、近現代、国際社会 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 ・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、質問などにも回答できる能力・技能 (総合的な力) ・柔軟な発想と構想力のもとに、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能を組合せ、主体的に研究する能力 |
授業の目標・概要等 |
近現代ヨーロッパの政治社会および国際的な変化を理解し、自ら立てた問いについて調べて報告することができる。 教科書を一章ずつ発表して、皆で議論する予定。 |
授業計画 |
第1回 イントロダクション 第2回 学生の報告とディスカッション 第3回 学生の報告とディスカッション 第4回 学生の報告とディスカッション 第5回 学生の報告とディスカッション 第6回 学生の報告とディスカッション 第7回 学生の報告とディスカッション 第8回 オンライン一次史料ワーク 第9回 オンライン一次史料ワーク 第10回 学生の報告とディスカッション 第11回 学生の報告とディスカッション 第12回 学生の報告とディスカッション 第13回 学生の報告とディスカッション 第14回 学生の報告とディスカッション 第15回 まとめ
最終レポート |
教科書・参考書等 |
初回の授業で紹介します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回~第15回:課題文献を読む |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
議論への参加・報告・レポートから総合的に評価する |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |