年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
ANL10001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
生命科学実験法A |
授業科目名 (フリガナ) |
セイメイカガクジッケンホウA |
英文授業科目名 |
Practical Methods in Life Sciences A |
担当教員名 |
浮穴 和義,根平 達夫 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウケナ カズヨシ,ネヒラ タツオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木5,金5:総B414 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
04
:
生命科学 |
対象学生 |
学部2年生 |
授業のキーワード |
生命現象、脳ホルモン、神経ペプチド、浸透圧、免疫組織化学、有機合成化学、キラル有機化学、有機分析化学 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (能力・技能) ・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能 (総合的な力) ・柔軟な発想と構想力のもとに、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能を組合せ、主体的に研究する能力 |
授業の目標・概要等 |
(1) 動物(げっ歯類のマウス及びラット)の脳における神経ペプチドの発現調節を調べるための基本的な方法を学ぶ。抗体を用いた免疫組織化学的解析、脳切片の作成方法、光学顕微鏡を用いた形態解析法の原理を解説する。 (2) 有機化合物を実験室で扱うための、基本的な方法を学ぶ。天然物から有機化合物の抽出法、有機合成化学、構造有機化学、化合物精製法、有機分析化学の原理を解説する。 |
授業計画 |
生命科学実験Aで行なう以下の実験において使用される機器による測定の原理、実験を行なううで注意すべき点、得られた実験データのまとめ方などについて講義する。 (1) 血中浸透圧の調節機構 (2) 血中グルコースの調節機構 (3) 高浸透圧負荷時の行動観察 (4) 組織切片の作成 (5) 免疫組織化学的染色1 (6) 免疫組織化学的染色2 (7) 形態学的観察 (8) 総合討論1 (9) 二層分配による有機化合物の精製 (10) カフェインの抽出 (11) アスピリンの合成 (12) アセトアミノフェンの合成 (13) 優先晶出法による鏡像体の分割 (14) 市販鎮痛剤の成分分析 (15) 総合討論2 |
教科書・参考書等 |
実習書を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
配布される実習書をよく読んでおくこと。また、実習書に記載されている参考書や紹介された本などを参考にして予習・復習をすること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
この講義は生命科学実験Aの実験方法を説明する内容であり、生命科学実験Aと同時に履修することを前提とする。 |
成績評価の基準等 |
この科目の成績は、生命科学実験Aの成績とあわせて評価する。よって生命科学実験Aを履修しない場合の評価は「不可(欠席)」となる。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |