年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AKY26101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
ドイツ語上級読解法演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ドイツゴジョウキュウドッカイホウエンシュウ |
英文授業科目名 |
Advanced Seminar In German Reading Comprehension |
担当教員名 |
吉満 たか子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨシミツ タカコ |
開講キャンパス |
|
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水3-4:総J101CALL |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
|
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
03
:
ドイツ語圏 |
対象学生 |
3年次以上(初心者は履修不可) |
授業のキーワード |
読むために必要な文法の学習 情報を正しく読み取るためのポイントを学習 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
ドイツ語のテクストを読み、日本語に翻訳します。単にドイツ語から日本語への置き換えではなく、内容やテクストの流れ・組み立てについても考え、テクストを読む際の技術を学びます。 |
授業計画 |
教材は受講者のレベルや学習歴を考慮して選びますが、上級レベルの授業ですので、1年次および2年次では学んでいない構文や高度な語彙を学びます。
進度は学習の度合いに応じて調整します。
期末試験を行います。 |
教科書・参考書等 |
教材は配布します。詳細は授業開始前に履修登録者に連絡します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
課題の提出や授業の情報共有はmoodleで行います。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
予習は欠かさず行ってください。また、訳をした文を読み返して、その内容を理解しているかどうかチェックしてください。自分で読んで意味が分からない文は、語彙の意味を正しく理解できていないか、文法構造を理解できていないかのどちらかです。このようなチェックができるモニターを自分の中に作り上げることもこの授業ではトレーニングします。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
課題の提出および授業への取り組み:40% 期末試験:60% |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
テクストを正確に読み解くためには、文法や語彙の知識の他、さまざまな背景知も必要です。また正確に翻訳をするためには、日本語の語彙の豊富さも重要です。授業で取り扱うテーマについて新聞や雑誌の記事を読んだり、インターネットで日本語での情報収集を心がけましょう。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |