年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AKY20001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
フランス語中級総合演習IIB |
授業科目名 (フリガナ) |
フランスゴチュウキュウソウゴウエンシュウ2B |
英文授業科目名 |
Intermediate Level SeminarInIntegrated French2B |
担当教員名 |
川上 夏林 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワカミ カリン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 木9-10:総K104 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
04
:
フランス語圏 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
フランス語、2年次、総合的フランス語力、文法習得、表現習得 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
読み、書き、話し、聞くの4技能を高度にバランスよく習得して、フランス語で自由にコミュニケーションできる総合的能力を養成するため、連動して展開される週4コマの授業のうちのひとつである。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 現在分詞とジェロンディフ(1) 第3回 現在分詞とジェロンディフ(2) 第4回 比較級・最上級(1) 第5回 比較級・最上級(2) 第6回 比較級・最上級(3) 第7回 指示代名詞(celui等) 第8回 関係代名詞 (lequel等) 第9回 疑問代名詞(lequel等), 所有代名詞(le mien等) 第10回 接続法現在・過去(1) 第11回 接続法現在・過去(2) 第12回 直説法単純過去 第13回 接続法半過去・大過去 第14回 受動態 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
第1回目の授業において指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回目の授業において指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
この講義に連動する他の三つの講義、火曜日9・10限セカルダン担当「フランス語コミュニケーション・スキルアップ IVB」、水曜日5・6限平手担当「フランス語中級総合演習IIA」、金曜日3・4限セカルダン担当「フランス語中級会話演習II」を受講できることが望ましい。なお、時間割の都合で3コマまでしか受講できない場合は相談に応ずる。 |
成績評価の基準等 |
試験 80%程度、平常点 20%程度で行う。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |