年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AHS27001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
スポーツ統計学演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
スポーツトウケイガクエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar in Sports statistics |
担当教員名 |
進矢 正宏,田中 亮 |
担当教員名 (フリガナ) |
シンヤ マサヒロ,タナカ リョウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 月5-8:総J206 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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反転授業・演習中心・必携PC利用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
実験計画法・統計検定 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | スポーツ健康科学領域の自然科学的研究では、適切な実験計画を組み、適切な統計検定を選択・実行し、統計結果を適切に解釈することが必須となる。本授業を通して、3年次の実験実習および4年次の特別研究に必要な基本的な統計処理の理論を理解し、実際に自分のPCで統計処理が行えるようになることを目的としている。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 (能力・技能) ・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
スポーツ科学・健康科学分野における基本的な統計処理を、統計ソフトを用いて実際に行えるようになることを目的とする。授業を通して、学生は以下の能力を身に着けることが期待される。 ・統計処理の背景にある理論を理解する ・研究の目的に沿って実験計画をすることができる ・適切な統計処理を選択し実行することができる ・統計結果に対して妥当な解釈をすることができる ・統計処理に関する、方法・結果の文章を書くことができる |
授業計画 |
第1回 イントロダクション・統計ソフトの導入・記述統計 第2回 統計検定の考え方・1標本t検定 第3回 独立サンプルt検定・対のt検定 第4回 一元配置分散分析 第5回 二元配置分散分析 第6回 事後検定を含めた統計検定の手順 第7回 Pearsonの積率相関・ノンパラメトリック相関 第8回 統計検定における注意点 第9回 疫学研究Ⅰ(担当:田中) 第10回 疫学研究Ⅱ(担当:田中) 第11回 検定力分析の基礎 第12回 検定力分析に基づく研究計画 第13回 スポーツにおける統計:セイバーメトリクス 第14回 統計的観点からのスポーツ動作分析 第15回 まとめ
予習課題を課す
個人のPC(WindowsまたはMac)を必ず持参のこと 授業順序は、入れ替わる可能性があるので、ご了承ください |
教科書・参考書等 |
家庭学習用の教材として、講義動画をyoutubeにアップロードしています。詳しくはMoodleでお伝えしますが、シラバス下部の「その他」の欄に、動画URLをまとめたドキュメントのリンクを載せていますので、事前に講義内容を把握したい方は、そちらを参考にしてください. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
動画資料を見て、予習課題を行う家庭学習を行った上で授業に来て、授業では、補足説明・議論・質疑応答を中心に行います。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
自分のデータに対して自分が理解できるまで自分で数値の処理を行うこと |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
事前課題 (50%) 授業への貢献・レポート (50%) 授業中に積極的に質問・議論してください。授業中での発言を、授業への貢献とみなします。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
動画シラバス(授業概要説明):https://youtu.be/sIGZNZYHxkM 動画URLまとめ:https://docs.google.com/document/d/1GrFkPfoBylhxTkaCgz39O2-gaMSieqt2UfZ0k6HmtX8/edit |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |