年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AHS20001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
スポーツ健康科学演習B |
授業科目名 (フリガナ) |
スポーツケンコウカガクエンシュウB |
英文授業科目名 |
SeminarIn Sport and Health Sciences B |
担当教員名 |
長谷川 博,関矢 寛史,進矢 正宏 |
担当教員名 (フリガナ) |
ハセガワ ヒロシ,セキヤ ヒロシ,シンヤ マサヒロ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火5-8 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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発表,討論 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
3年次生 |
授業のキーワード |
運動,実験計画,プレゼンテーション |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 ・個別学問体系の密接な相互関係とその重要性を認識するうえでの必要な知識・理解 (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 ・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、質問などにも回答できる能力・技能 (総合的な力) ・研究倫理と主体的な知的関心に基づき課題を発見し、解決に向けた方策を立案できる総合的な能力 ・柔軟な発想と構想力のもとに、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能を組合せ、主体的に研究する能力 |
授業の目標・概要等 |
バイオメカニクス,心理学,および体温調節を中心としたスポーツ科学に関する論文を講読し,この分野の現状,問題点あるいは今後の課題についての理解を深めるとともに,プレゼンテーション・ディベート能力および研究計画企画能力を高める。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 文献選択 第3回 文献内容の整理とプレゼンテーションの準備 第4回 プレゼンテーション 第5回 プレゼンテーション 第6回 文献選択 第7回 文献内容の整理とプレゼンテーションの準備 第8回 プレゼンテーション 第9回 プレゼンテーション 第10回 文献選択 第11回 文献内容の整理とプレゼンテーションの準備 第12回 プレゼンテーション 第13回 プレゼンテーション 第14回 プレゼンテーション 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
特定のテキストは使用しない.必要に応じて,資料等を配布する. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配布資料,映像 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
配布資料を熟読する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
発表,討論に対する取り込み方 (70%) ,レポート (30%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |