年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AHL25101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
フランス語学演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
フランスゴガクエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar in French Linguistics |
担当教員名 |
川上 夏林 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワカミ カリン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金7-8:総K204 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、演習、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
言語学、フランス語、統語論、意味論、構文理解 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
フランス語におけるさまざまな構文に関して、言語学の理論に基づいて分析・考察していく。フランス語の現象を中心に扱うが、日本語や他言語の現象も交えながら考察をすすめる。フランス語力を向上させるため、文章の読解も行い、さまざまな構文・語法にふれていく。 |
授業計画 |
授業では以下のテーマを扱う。学習者の理解度に応じて、進度等を修正することもある。 第1回:ガイダンス 第2回 与格構文1 第3回 与格構文2 第4回 与格構文3 第5回 アスペクトと時制1 第6回 アスペクトと時制2 第7回 アスペクトと時制3 第8回 他動詞文の広がり1 第9回 他動詞文の広がり2 第10回 他動詞文の広がり3 第11回 代名動詞1 第12回 代名動詞2 第13回 オノマトペ1 第14回 オノマトペ2 第15回 まとめ
|
教科書・参考書等 |
開講時に指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト、配付資料。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
予習:授業において行う指示に従い、予習を行うこと。 復習:授業ノートや配布資料により、復習を行うこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
レポート 60%、平常点 40%で行う。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |