年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AHL19001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
語彙論 |
授業科目名 (フリガナ) |
ゴイロン |
英文授業科目名 |
Lexicology |
担当教員名 |
盧 濤 |
担当教員名 (フリガナ) |
ロ トウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水3-6:総J205 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
06
:
中国語圏 |
対象学生 |
中国語及び言語学を専門とする3年生 |
授業のキーワード |
文法語彙論・形態語彙論・対照語彙論・語彙化研究・語彙意味論・語彙文化論 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 言語科学関連科目・言語文化関連科目の中の発展的な科目の履修・中国語と日本語分野の演習科目の中の発展的な科目の履修 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 (能力・技能) ・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能 (総合的な力) ・柔軟な発想と構想力のもとに、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能を組合せ、主体的に研究する能力 |
授業の目標・概要等 |
日本語や中国語または英語などを材料に、統語、形態、意味そして歴史、文化といった様々な側面から語彙の分析を行い、語彙研究の方法を学ぶ。 |
授業計画 |
第1回語彙論とは-語・語彙 第2回形態語彙論(1)-語構成 第3回形態語彙論(2)-形態素 第4回統語語彙論(1)-品詞 第5回統語語彙論(2)-統語機能 第6回意味語彙論(1)-意味解釈 第7回意味語彙論(2)-意味構造 第8回対照語彙論(1)-類型論 第9回対照語彙論(2)-語彙学習 第10回文化語彙論(1)-概念 第11回文化語彙論(2)-社会 第12回語彙化研究(1)-語彙史 第13回語彙化研究(2)-概念化 第14回語彙化研究(3)-語源学 第15回再び語彙論とは何か-語彙論の展望 |
教科書・参考書等 |
盧 濤著『中国語の語彙化研究』(丸善出版) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回語・語彙に関する文献を読むこと 第2回語構成に関する文献を読むこと 第3回形態素に関する文献を読むこと 第4回品詞に関する文献を読むこと 第5回統語機能に関する文献を読むこと 第6回意味解釈に関する文献を読むこと 第7回意味構造に関する文献を読むこと 第8回類型論に関する文献を読むこと 第9回語彙学習に関する文献を読むこと 第10回概念に関する文献を読むこと 第11回文化・社会に関する文献を読むこと 第12回語彙史に関する文献を読むこと 第13回概念化に関する文献を読むこと 第14回語源学に関する文献を読むこと 第15回語彙論に関する文献を読むこと |
履修上の注意 受講条件等 |
中国語または日本語、英語の文献が読めること。 |
成績評価の基準等 |
課題とレポートの成績による. |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |