年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AHL13001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
現代中国語学研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ゲンダイチユウゴクゴガクケンキュウ |
英文授業科目名 |
Modern Chinese Usage |
担当教員名 |
盧 濤 |
担当教員名 (フリガナ) |
ロ トウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 水3-6:総J201 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
06
:
中国語圏 |
対象学生 |
中国語及び言語学を専門とする2年生 |
授業のキーワード |
語彙、品詞、誤用分析、言語研究、方法論 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 (総合的な力) ・柔軟な発想と構想力のもとに、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能を組合せ、主体的に研究する能力 |
授業の目標・概要等 |
中国語における各品詞の誤用例の分析を通して、統語論の基本的を問題を考え、統語現象を分析する力を身に付けることを目的とする。 |
授業計画 |
1.イントロダクションー誤用とは、誤用分析とは、
2.動詞の誤用分析(1) 3.動詞の誤用分析(2) 4.形容詞の誤用分析(1) 5.形容詞の誤用分析(2) 6.助動詞の誤用分析 7.副詞の誤用分析(1) 8.副詞の誤用分析(2) 9.前置詞の誤用分析(1) 10.前置詞の誤用分析(2) 11.助詞の誤用分析(1)
12.助詞の誤用分析(2) 13.接続詞の誤用分析 14.数量詞の誤用分析 15.指示詞の誤用分析 |
教科書・参考書等 |
授業中適宜に授業担当者が公刊した論文を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
1.誤用分析関連の文献を読むこと 2.動詞関連の文献を読むこと 3.動詞関連の文献を読むこと 4.形容詞関連の文献を読むこと 5.形容詞関連の文献を読むこと 6.助動詞関連の文献を読むこと 7.副詞関連の文献を読むこと 8.副詞関連の文献を読むこと 9.前置詞関連の文献を読むこと 10.前置詞関連の文献を読むこと 11.助詞関連の文献を読むこと 12.助詞関連の文献を読むこと 13.接続詞関連の文献を読むこと 14.数量詞関連の文献を読むこと 15.指示詞関連の文献を読むこと |
履修上の注意 受講条件等 |
中国語の文献が読めること。 |
成績評価の基準等 |
課題とレポートの成績による. |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |