広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 総合科学部総合科学科
講義コード AHL13001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 現代中国語学研究
授業科目名
(フリガナ)
ゲンダイチユウゴクゴガクケンキュウ
英文授業科目名 Modern Chinese Usage
担当教員名 盧 濤
担当教員名
(フリガナ)
ロ トウ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 水3-6:総J201
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 06 : 中国語圏
対象学生 中国語及び言語学を専門とする2年生
授業のキーワード 語彙、品詞、誤用分析、言語研究、方法論 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
総合科学プログラム
(知識・理解)
・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解
・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解
(能力・技能)
・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能
(総合的な力)
・柔軟な発想と構想力のもとに、課題を考察するために必要な知識・理解と能力・技能を組合せ、主体的に研究する能力 
授業の目標・概要等 中国語における各品詞の誤用例の分析を通して、統語論の基本的を問題を考え、統語現象を分析する力を身に付けることを目的とする。 
授業計画 1.イントロダクションー誤用とは、誤用分析とは、










2.動詞の誤用分析(1)
3.動詞の誤用分析(2)
4.形容詞の誤用分析(1)
5.形容詞の誤用分析(2)
6.助動詞の誤用分析
7.副詞の誤用分析(1)
8.副詞の誤用分析(2)
9.前置詞の誤用分析(1)
10.前置詞の誤用分析(2)
11.助詞の誤用分析(1)

12.助詞の誤用分析(2)
13.接続詞の誤用分析
14.数量詞の誤用分析
15.指示詞の誤用分析 
教科書・参考書等 授業中適宜に授業担当者が公刊した論文を配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
1.誤用分析関連の文献を読むこと
2.動詞関連の文献を読むこと
3.動詞関連の文献を読むこと
4.形容詞関連の文献を読むこと
5.形容詞関連の文献を読むこと
6.助動詞関連の文献を読むこと
7.副詞関連の文献を読むこと
8.副詞関連の文献を読むこと
9.前置詞関連の文献を読むこと
10.前置詞関連の文献を読むこと
11.助詞関連の文献を読むこと
12.助詞関連の文献を読むこと
13.接続詞関連の文献を読むこと
14.数量詞関連の文献を読むこと
15.指示詞関連の文献を読むこと 
履修上の注意
受講条件等
中国語の文献が読めること。 
成績評価の基準等 課題とレポートの成績による. 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ