年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AHH33101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
応用倫理学演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
オウヨウリンリガクエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar in Applied Ethics |
担当教員名 |
澤井 努 |
担当教員名 (フリガナ) |
サワイ ツトム |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火5-8:総K209 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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対面で授業を行う予定だが、コロナ感染状況次第では、オンラインに切り替えることもありうる。オンラインで行う場合は、Zoomを用いる。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
02
:
倫理学 |
対象学生 |
2年次生以上 |
授業のキーワード |
応用倫理学(生命倫理学、環境倫理学、動物倫理学等) |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | ・応用倫理学(生命倫理学、環境倫理学、動物倫理学等)に関連するテーマで卒業論文(場合によって学術論文)の執筆を目指す人を対象に、研究指導を実施します。 ・授業は対面で、受講者による研究発表を実施し、全員で討論する形で進めます。 ・授業内での発表や提出物に対してコメントすることにより、フィードバックします。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
(1) 文献の読解力・分析力・表現力の涵養を通じて、論文の作法も含めた基本的な研究の能力を身につける (2-4年次生共通) (2) 卒業論文の執筆することができる (4年次生) (3) 卒業論文で扱うべきテーマ・問題を絞り込むことができる (2、3年次生) |
授業計画 |
【澤井ゼミ(「研究発表ゼミ」)の進め方】 ・第1-2回:オリエンテーション(自己紹介等) ・第3-15回:参加者各人による研究発表 【4年次生】卒業論文に関連する研究発表を行う。 【3年次生】卒業論文のテーマの発見を目指して研究発表を行う。
本演習では、授業への積極的な参加(発表、司会、質疑応答など)を総合的に評価します。 |
教科書・参考書等 |
発表者には1週間前に発表原稿の提出を課し、それをテキストの代替物とします ※原則、自分が発表で取り上げる予定の資料(の該当箇所)をコピーし、配布すること
発表する内容のない学生にはテーマを与えます。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
受講者数にもよりますが、Slackを用いる場合がある |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
・さまざまな社会問題に対する関心を広げ、問題への着眼力・洞察力を磨きましょう。 ・自分の研究テーマに関連しそうな人文・社会科学、自然科学関連の科目は、専門・教養科目を問わず積極的に参加しましょう。 ・応用倫理学上のテーマで関心のあるメディアのニュース記事や書籍、論文等を普段から読むよう心がけましょう。 ・自分の文章力・表現力・読解力の向上のためには、他人が書いた文章を批判的に読むことも重要な訓練になります。授業の目標(1)の達成のためには、十分な時間をかけて自分の発表準備を着実に進めるとともに、毎回の授業参加に際して事前配布された他人の発表原稿を熟読し、必要であれば関連文献についても調べ、質問を考えておきましょう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
10回以上出席することを単位取得の必須要件とします。 ・無断欠席は厳禁 ・授業開始後20分後の入室は欠席扱い(その場合も授業参加は可) |
成績評価の基準等 |
・個人研究発表と討論への参加度合いを総合的に評価します。成長の度合いを評価の対象としますので、最初のうちはうまく発表・議論できなくとも心配ありません。 ・計15回の授業のうち、10回以上の出席を単位認定のための必須条件とします。また、無断欠席は厳禁です。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |