広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 総合科学部総合科学科
講義コード AHH12001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 人間文化特論
授業科目名
(フリガナ)
ニンゲンブンカトクロン
英文授業科目名 Advanced Lecture on Humanities and the Study of Culture
担当教員名 佐藤 守弘
担当教員名
(フリガナ)
サトウ モリヒロ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   集中
曜日・時限・講義室 (集) 集中
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
・2024年8月後半の3日間のリアル対面式の集中講義。
・講義中心。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 04 : 芸術
対象学生 総合科学部の2年次生以上を対象に、全学部全学生。
授業のキーワード 視覚文化、メディア研究、芸術学、ヴィジュアル・リテラシー、展示論、広告論 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
総合科学部・人間文化授業科目群における、サブカルチャー含む視覚文化を中心とする「芸術系」「文化系」の基礎知識を得るための基礎科目。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
総合科学プログラム
(知識・理解)
・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 
授業の目標・概要等  本講義では、視覚文化論(Visual Culture Studies)という脱領域な研究分野を概観する。視覚文化には、いわゆる美術のほか、写真、映画、テレビ、広告、マンガ、ファッション等、幅広いメディアが含まれる。私たちはこうした視覚的イメージを、どのようにして見、どのようにして理解しているのだろうか。私たちを取り巻くこうした視覚的イメージの数々を読み解くための方法を考察した上で、展示と広告を主なトピックとして採り上げ、そこでそれらが近現代の文化のなかで、どのような機能を果たしたのかを考えていきたい。 
授業計画 ※2024年8月後半3日間で実施のリアル教室での「集中講義」です。

(初日)
1. イントロダクション:「視覚文化」の基礎概念

2. ヴィジュアル・リテラシー:絵は見るものか、読むものか?

3. マンガのリテラシー:形喩・吹き出し・コマ

4. 映画のリテラシー:物語映画の文法

5. 絵画のリテラシー:イコノグラフィとアレゴリー(+コメント記述)


(第二日目)
6. 初日の振り返りと質問への回答

7. 視覚的コミュニケーションのモデル:イメージの諸機能

8. コミュニケーションとしての展示:信仰から商業まで

9. 博覧会と百貨店:近代都市の成立

10. コンビニ展示論:コントロールされる欲望(+コメント記述)


(最終日)
11. 二日目の振り返りと質問への回答

12. 広告の視覚文化:欲望と資本主義

13. 視線と権力:イメージはどのように人を動かすか?

14. 観光という視覚文化:世界を「見る」プロジェクト

15. 全体のまとめ、レポート課題の提示




●レポートは、受講生が興味のあるイメージを1点選び、それを記述、分析して、その機能を明らかにするという課題で行う予定(後日提出) 
教科書・参考書等 代表的な参考文献(購入の必要なし)
・ ジョン・A・ウォーカー&サラ・チャップリン『ヴィジュアル・カルチャー入門——美術史を超えるための方法論』岸文和、井面信行、前川修、青山勝、佐藤守弘訳、晃洋書房、2001年
・ 島本浣、岸文和編『絵画のメディア学——アトリエからのメッセージ』昭和堂、1998年
・ ジョン・バージャー『イメージ——視覚とメディア』伊藤俊治訳、ちくま学芸文庫、2013年
その他、講義内で指示する
 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 ※適宜授業中に指示します。 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
●集中講義の期間中、講義に先立って、ウェブページ「佐藤守弘の講義情報」(https://satow-morihiro.hatenablog.com/)に各日の講義内容、参考資料などをアップするので、それを予習、復習に役立ててほしい。 
履修上の注意
受講条件等
なし 
成績評価の基準等 ●毎回(集中講義のため3日間)コメントを記述し提出:約40%
●レポート課題:約60%
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ