年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AHH11001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
芸術文化論演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
ゲイジュツブンカロンエンシュウ |
英文授業科目名 |
Seminar in Art and Culture |
担当教員名 |
桑島 秀樹 |
担当教員名 (フリガナ) |
クワジマ ヒデキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木5-8:総A704 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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★基本的には、対面授業の予定です。 ★ただし、コロナ感染再拡大時には、オンライン(Microsoft Teams/ 同時双方向)に切り替える可能性もあります。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
14
:
文化論 |
対象学生 |
総合科学部2年次生以上を中心に、全学年・全学部(※大学院生のオブザーバー参加も歓迎いたします。) |
授業のキーワード |
美学、芸術学、感性、表象、哲学、文明、歴史、人間文化、教養、研究プレゼンテーション、会議進行(ファシリテーター訓練)、論文作法、など |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 受講生諸君の卒論作成を念頭において、論文構成作法とプレゼンテーション法(質疑応答を含む)を学ぶ基礎訓練ゼミ。講義であつかうテーマは、狭義の「美」や「芸術」を扱うばかりでなく、受講生おのおのの関心に従って、広義の美意識、芸術文化&感性文化一般にかんする様々なテーマに対応予定です(※発表テーマ決定の相談にも当たります)。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (能力・技能) ・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、質問などにも回答できる能力・技能 (総合的な力) ・研究倫理と主体的な知的関心に基づき課題を発見し、解決に向けた方策を立案できる総合的な能力 |
授業の目標・概要等 |
受講者各自の関心にしたがい、卒業論文等の執筆をふまえた、作文作法=骨子構成法、さらに研究発表(プレゼンテーション)の仕方を学んでいく。また同時に、他の人の意見・発表を要約し、整理する文章作成の訓練もおこなう。むろん、辞書の使い方、文献の検索・引用法、資料の収集法といった、専門研究では必須の「初歩的な学問作法」についても伝授する。(※なお、学部受講生に混じって、関連領域の大学院生にも自主参加し、参考意見をもらったり、模範発表をしてもらうこともある。) |
授業計画 |
【桑島ゼミ(「研究発表ゼミ」)の進め方】 ・第1回(初回ゼミ):オリエンテーション(自己紹介と各自の研究関心の洗い出し) ※美学・芸術学・文化創造論、感性文化論、宗教芸術論などに関連するテーマを歓迎しますが、幅広いテーマや関心に対応可能です!! まずは、具体的なモノを考察・分析・描写できることが大切。 ・第2回: A君の個人研究発表 B君が司会 ※ B君がA君の発表にかんする調書たる「プロトコル(検分書き=報告書)」を作成するのを前提とした役割を担った司会役(授業全体の「総合司会(スーパーバイザー)」は、担当教員)。 ・第3回: ※前回のA君の発表にかんする調書「プロトコル」(1.発表の要約、2.質疑応答の内容、3.発表に刺激されたことにまつわる独自コメント)を、B君が作成・持参する(担当者1人・A4用紙1-2枚程度・論述式で作成のうえ参加人数分コピー) 1.前半(30分): 前回のA君の発表を、B君作成のプロトコルを見ながら、討議・検討 2.後半(60分): C君の発表 (30-40分)+質疑応答(20-30分) ・第3回―第15回: ⇒以下、ゼミの参加者全員「研究発表+プロトコル作成」を繰り返す。 ※ 授業(1~2回)は、見学会や講演会への参加に振り替えることもあります。 ※ 卒業論文(院生自主参加者は修士論文)など作成の最終年次生は、ゼミでの「論文作成指導」ならびに「中間発表」の機会を本授業に含みます。
なお、卒論などの明確なテーマが決まっていない受講者諸君には、適宜、1冊の哲学・美学芸術学・文化論関連の文献(※相談により決定)を与え、その内容をめぐる読解・整理を中心とする研究プレゼンテーションをお願いしようと思っています。したがって、まだ専門的研究テーマを決めかねている方の受講も歓迎します。
評価:本演習は、平常の研究プレゼンテーション&ディスカッション授業への積極参加(発表、司会、質疑応答など)がすべてです。 |
教科書・参考書等 |
★講義形式:個人研究発表ゼミ。プレゼンテーション・質疑応答・司会・レジュメ作成などの実践的演習なので、特定の教科書・参考書はありません(しかし、発表に関連する図書の紹介は随時おこないます)。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
★使用する視聴覚教材の種類 ビデオ・DVD・CDラジカセ・パワーポイント・ノートパソコン等 ★配布資料やプレゼンテーション、最終課題の提示などでMicrosoft Teamsを使用します。あらかじめ使用法に慣れておくことに期待します。
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
発表後の質疑応答に積極的に参加し、上記「プロトコル」作成時には、自分の問題関心を他の参加メンバーの発表内容に関連して語れるようにする。「プロトコル」づくりによって、主体的に他者の発表を「聴く力」が身に付きます! ★発表テーマの選び方(※卒論テーマに迷っている人向け):担当教員・桑島の著書、『崇高の美学』(講談社選書メチエ、2008年)、『生と死のケルト美学―アイルランド映画に読むヨーロッパ文化の古層』(法政大学出版局、2016年)、『司馬遼太郎 旅する感性』(世界思想社、2020年)などを読み、そのなかでキーワードになっている地域・文化事象・概念などと関係するテーマを深く下げてみることを勧めます。 |
履修上の注意 受講条件等 |
必須条件ではありませんが、「美学・芸術学」研究の基礎知識・思考方法をある程度専門的に学びたい人は、卒論執筆までに、桑島開設の学部講義「美学・芸術文化論」も受講すると、いっそう学習効果が高まるでしょう。 |
成績評価の基準等 |
平常評価点のみ:100パーセント(※以下が、「平常評価」の内訳) ・8割以上の平常授業への積極的参加(質疑応答やコメント) ・学期中1回以上の「個人研究発表」および1回以上の「司会/発表内容のプロトコルづくり」。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
地方自治体の美術館協議会(会長)・文化懇話会(座長)などの経験に基づき、ミュージアムの展示と感性の関係、文化都市構想とアートの関係などにも、ゼミ・コメントのなかで言及予定です。 |
メッセージ |
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その他 |
学期中できれば1~2回は、関連の学会や研究会が主催する、シンポジウム・例会・講演会等への参加、展覧会や映画鑑賞を促したいと思っています。※見学会は任意参加(各自の責任で交通安全に気を付けて参加のこと)。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |