年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AHH08001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
生命倫理学 |
授業科目名 (フリガナ) |
セイメイリンリガク |
英文授業科目名 |
Bioethics |
担当教員名 |
澤井 努 |
担当教員名 (フリガナ) |
サワイ ツトム |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火1-4:総L201 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、ディスカッション、
対面で授業を行う予定だが、コロナ感染状況次第では、オンラインに切り替えることもありうる。オンラインで行う場合は、Zoomを用いる。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
02
:
倫理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
倫理学、生命倫理学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・個別学問体系の密接な相互関係とその重要性を認識するうえでの必要な知識・理解 (総合的な力) ・研究倫理と主体的な知的関心に基づき課題を発見し、解決に向けた方策を立案できる総合的な能力 |
授業の目標・概要等 |
本講義では、映画を通して、生命科学・医療が提起する倫理的・法的・社会的問題について、多様な視点から深く掘り下げ、それらの是非を倫理的に考えたいと思います。 具体的には、遺伝子治療、臓器移植、エンハンスメント、安楽死などのトピックスを取り上げます。 単にどのような問題があるかを同定して終わりではなく、自分なりの答えを導くことを最終的な目標にします。 その際、どのような立場で問題に対峙するのかについて、自覚的かつ批判的に取り組んでいただきます。 |
授業計画 |
第1回:イントロダクション:授業の進め⽅、成績評価⽅法の説明、倫理学の基礎 第2回:生命科学・医療が提起する倫理的・法的・社会的問題 第3回:遺伝子治療(「私の中のあなた/My Sister's Keeper」視聴) 第4回:遺伝子治療の倫理 第5回:遺伝子治療の倫理 第6回:臓器移植(「私を離さないで/Never Let Me Go」視聴) 第7回:臓器移植の倫理 第8回:臓器移植の倫理 第9回:エンハンスメント(「リミットレス/Limitless」視聴) 第10回:エンハンスメントの倫理 第11回:エンハンスメントの倫理 第12回:尊厳死・安楽死(「世界一キライなあなたに/Me Before You」視聴) 第13回:尊厳死・安楽死の倫理 第14回:尊厳死・安楽死の倫理 第15回:まとめ
試験・期末レポートはなく、5つのテーマごとに提出してもらう小レポートで総合的に評価します。 |
教科書・参考書等 |
【教科書】 ・特になし
【参考書】 ・赤林朗・児玉聡編『入門・倫理学』、勁草書房、2018年。 ・伊勢田哲治『動物からの倫理学入門』、名古屋大学出版会、2013年。 ・加藤尚武『現代倫理学入門』、講談社、1997年。 ・佐藤岳誌『メタ倫理学入門』、勁草書房、2017年。
※参考書の購⼊は必須ではありません。この分野に関心のある学生は、参考書として挙げている書籍を読むことをお勧めします。また、必要に応じて講義中に参考書を紹介します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
授業で扱うテーマについて自分なりに事前学習をしておいてください。それによって、双方向型のディスカッションでの学習効果が上がります。 |
履修上の注意 受講条件等 |
10回以上出席することを単位取得の必須要件とします。 ・毎授業後にTA(ティーチング・アシスタント)に提出してもらうコメントシートで出席を取ります ・授業開始後20分後の入室は欠席扱い(その場合も授業参加は可) ・正当な理由なく(途中)退席した場合も欠席扱い |
成績評価の基準等 |
【各テーマの小レポート4回】:100% 各テーマごとに(4回)1000字程度の小レポートを提出してもらい、レポートの内容をいかに深くその問題を考えられているかという観点から評価します。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
講義で分からないことがあれば、講義後に提出してもらう出席カードで質問したり、直接質問したりしてください。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |