年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AHA36001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
心理学実験法B |
授業科目名 (フリガナ) |
シンリガクジッケンホウB |
英文授業科目名 |
Experimental Methods in Psychology B |
担当教員名 |
坂田 桐子,杉浦 義典,岩永 誠,北梶 陽子 |
担当教員名 (フリガナ) |
サカタ キリコ,スギウラ ヨシノリ,イワナガ マコト,キタカジ ヨウコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 木5:総A312 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、ディスカッション |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
3年次生以上 |
授業のキーワード |
調査法,尺度構成法,研究計画の立案,データ分析 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 本実験法は,人間の諸活動のメカニズムを解明するために必要な調査的研究法や技術に関する基礎知識を提供する。卒業研究を行うための手法を具体的に解説する講義として位置づけられる。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (能力・技能) ・個別学問体系に関する多様な情報源から必要な文献資料やデータを収集・解析する能力・技能 ・課題の考察のために必要な理論・方法を特定する能力・技能 ・自らの研究成果をレポートや論文にまとめ、ゼミや研究会等で発表し、質問などにも回答できる能力・技能 |
授業の目標・概要等 |
本実験法において,人間行動を実証的に解明するための調査的手法や技術に関する解説を行う。それを基に,心理学実験Bで調査を行う。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス (担当:全教員) 第2回 調査研究法(1) (担当:坂田) 第3回 調査研究法(2) (担当:坂田) 第4回 調査研究法・まとめ (担当:坂田) 第5回 調査票作成上の留意点(1) (担当:全教員) 第6回 調査票作成上の留意点(2) (担当:全教員) 第7回 調査票作成上の留意点(3) (担当:坂田) 第8回 調査票作成上の留意点(4) (担当:全教員) 第9回 データ分析法(1) (担当:杉浦) 第10回 データ分析法(2) (担当:杉浦) 第11回 レポートの書き方 (担当:坂田) 第12回 研究成果のプレゼンテーションの方法(1) (担当:全教員) 第13回 研究成果のプレゼンテーションの方法(2) (担当:全教員) 第14回 研究成果のプレゼンテーションの方法(3) (担当:全教員) 第15回 まとめと講評 (担当:全教員) |
教科書・参考書等 |
1. 小宮あすか・布井雅人 (2018). Excelで今すぐはじめる心理統計 簡単ツールHADで基本を身につける 講談社 2. 小塩真司・西口利文 (編) (2007). 質問紙調査の手順 ナカニシヤ出版 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
資料配布やレポート提出等はMoodleで行う。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
1.調査研究法(第1回-第4回) 他の研究手法と比べた調査法のメリットとデメリットをよく理解し,調査の手法と研究倫理について学ぶこと。 2.調査票作成上の留意点(第5回-第8回) 調査票作成にあたって注意すべきポイントと,そのルールについて理解すること。 質問紙調査のデータの扱い方とデータセットの作成方法を理解すること。 3.データ分析法(第9回・第10回) 様々なデータ分析の方法を知り,目的と仮説に応じた適切なデータ分析法を理解すること。 4.レポートの書き方(第11回) 分析結果の表記や図表の作成方法について学び,どのような観点で考察すべきかを理解すること。 5.研究結果のプレゼンテーションの方法(第12回-第14回) プレゼンテーションに必要な情報呈示の仕方について理解すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
(1) この講義は「心理学実験B」の実験方法を説明する内容であり,「心理学実験B」と同時に履修することを前提とする。 (2) 人間行動科学授業科目群を担当している教員を主指導として卒業研究を行う場合,この授業を履修していることを前提とする。 (3) この授業を受講するにあたり,行動科学基礎実験法・同実験,行動科学実習,心理学統計法を履修しておくこと。 |
成績評価の基準等 |
(1)随時提出を求めるレポートの内容(50%程度)及び受講態度(50%程度)によって評価を行う。 (2)この科目の成績は,「心理学実験B」の成績とあわせて評価する。よって「心理学実験B」を履修しない場合の評価は「不可(欠席)」となる。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
初回の授業(4月11日)は対面授業を予定しています。A312室に集まってください。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |