年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AHA26001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
行動科学特論 |
授業科目名 (フリガナ) |
コウドウカガクトクロン |
英文授業科目名 |
Topics in Behavioral Science |
担当教員名 |
岡島 義 |
担当教員名 (フリガナ) |
オカジマ イサ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中:総J306 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
3年次以上 |
授業のキーワード |
認知行動療法,学習理論,言語行動,睡眠問題,ケースフォーミュレーション |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 ・異文化・異領域の人々に対するコミュニケーション能力の前提となる日本語・日本文化及び外国語・外国文化への知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
・認知行動療法(cognitive behavior therapy: CBT)の理論と実践について理解できる。 ・不眠症に対する認知行動療法(CBT for insomnia: CBT-I)について理解できる。 ・臨床実践の場で,CBT-Iがどのように展開されるのか理解できる。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス:心理療法における認知行動療法の立ち位置 第2回 認知行動療法の基礎理論(1):随伴性形成行動 第3回 認知行動療法の基礎理論(2):言語行動とルール支配行動 第4回 認知行動療法の基礎理論(3):刺激等価性と関係フレーム 第5回 認知行動療法の歴史的変遷:第1世代から第3世代へ 第6回 認知行動療法の基礎(1):第1世代の認知行動療法(行動療法) 第7回 第1世代の認知行動療法(1−1):漸進的筋弛緩法 第8回 第1世代の認知行動療法(1−2):系統的脱感作法 第9回 認知行動療法の基礎(2):第2世代の認知行動療法 第10回 第2世代の認知行動療法(2−1):エクスポージャー,認知再構成法,行動実験 第11回 第2世代の認知行動療法(2−2):睡眠スケジュール法 第12回 認知行動療法の基礎(3):第3世代の認知行動療法 第13回 第3世代の認知行動療法(3−1):行動活性化療法,弁証法的行動療法 第14回 第3世代の認知行動療法(3−2):アクセプタンス&コミットメントセラピー 第15回 事例を基に,認知行動療法の実際を学ぶ
講義中のリアクションペーパー,および最終レポート課題を実施 |
教科書・参考書等 |
基本的に配付資料で説明します。 (参考書) 1.岡島義・金井嘉宏(編著)使う使える臨床心理学 弘文堂 2.坂野雄二・岡島 義(監訳)認知行動療法という革命 日本評論社 3.岡島義(著)4週間でぐっすり眠れる本 さくら舎 4.岡島義(著)1時間多く眠る!睡眠負債解消法 さくら舎 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
上記の参考図書のうち1,2は認知行動療法の理論の理解,3,4は実践の理解をするのに適しています。理論の理解と実践の理解をそれぞれ1冊以上読んでおくと授業の理解が深まります。講義では,理論と実践の講義を繰り返しながら,時にワークやディスカッションを行いながら進めていきます。1日の授業の最後に,講義内容と感想・疑問をリアクションペーパーに書いてもらいます。疑問点については,翌日の講義に振り返ります。 |
履修上の注意 受講条件等 |
集中講義ですので,4日間すべてに参加してください。 |
成績評価の基準等 |
講義中のリアクションペーパーの内容40%、最終レポート60%で総合評価します。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
15年以上の臨床現場での認知行動療法の実践経験,および認知行動療法に関連する研究論文を執筆している。 |
メッセージ |
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その他 |
集中講義日程 2024年8月4日(日) 5-10時限 2024年8月5日(月) 2-10時限 2024年8月6日(火) 2-10時限 2024年8月7日(水) 2-7時限 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |