年度 |
2024年度 |
開講部局 |
総合科学部総合科学科 |
講義コード |
AHA12001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
認知神経科学 |
授業科目名 (フリガナ) |
ニンチシンケイカガク |
英文授業科目名 |
Cognitive Neuroscience |
担当教員名 |
小川 景子 |
担当教員名 (フリガナ) |
オガワ ケイコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水1-4:総K205 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
認知,感情,意識,脳活動,生体情報処理 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 総合科学プログラム (知識・理解) ・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 |
授業の目標・概要等 |
認知神経科学・精神生理学は脳電位、筋電位、心拍、血圧などさまざまな生体情報を総合して人間行動の機構と制御の仕組みを理解し、的確な行動の評価と予測を行う研究領域です。本講義では、心と体の繋がりから、私たちの心の仕組み(認知、感情、意識)について考えたいと思います。 |
授業計画 |
第1回 精神生理学とは何か① 第2回 精神生理学とは何か② 第3回 個と全体:大脳の機能局在① 第4回 個と全体:大脳の機能局在② 第5回 構造と機能:大脳辺縁系と間脳① 第6回 構造と機能:大脳辺縁系と間脳② 第7回 時間分解能と空間分解能:中枢神経系の計測方法と脳波・事象関連電位① 第8回 時間分解能と空間分解能:中枢神経系の計測方法と脳波・事象関連電位② 第9回 脳波測定(フィルターのこと)① 第10回 脳波測定(フィルターのこと)② 第11回 感情① 第12回 感情② 第13回 意識① 第14回 意識② 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
なし |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(PC) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1,2回 心と体のつながりについて考えてみましょう。 第3,4回 脳には役割分担があります。この役割分担について考えてみましょう。 第5,6回 脳の機能と構造の関連について考えてみましょう。 第7,8回 脳活動の測定方法について考えてみましょう。 第9,10回 脳波測定の具体的な方法と測定時の注意点、問題が生じた際の解決方法について考えてみましょう。 第11,12回 感情がどうやって生まれて、どのように私たちの日常に影響しているのか考えてみましょう。 第13,14回 意識とは何か、認知神経科学的視点から考えてみましょう。 第15回 まとめ |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
毎回のミニレポート (20%) と定期試験 (80%) により評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
参考図書: 堀忠雄「生理心理学」培風館 2008年 (精神生理学、生理心理学についてわかりやすく説明してある本) 「生理心理学」と本受業の対応 第1回 教科書の第1章「生理心理学のあゆみ」 第2回 教科書の第1章「生理心理学のあゆみ」 第3回 教科書の第2章「脳と神経」 第4回 教科書の第2章「脳と神経」 第5回 教科書の第2章「脳と神経」 第6回 教科書の第2章「脳と神経」 第7回 教科書の第3章「脳機能の画像解析」(33-52頁) 第8回 教科書の第6章「認知活動と事象関連電位」 第9回 教科書の第4章「脳電位の測定」 第10回 教科書の第4章「脳電位の測定」 第11回 教科書の第7章「動作と表情の測定」 第12回 教科書の第8章「情動の測定」 第13回 教科書の第5章「認知活動と脳波」 第14回 教科書の第9章「眠りと夢のポリグラム測定」 第15回 まとめ |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |